ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2020-01-01から1年間の記事一覧

沼津ツーリング (2)

先日すでに今年の振り返りをしてしまいましたが(笑)、今日は、Speed Falcoで何となく箱根を越えて、沼津まで走ってきました。以前もSpeed Falcoで沼津まで走っていますが、ルートが少し違います。 まずは、暗いうちに自宅を出発し、国道1号で神奈川県に突…

2020年の振り返り

2020年の振り返り記事を書いてみようと思います。今年はコロナの関係もあって、あまりたくさん走れませんでしたが、印象に残ったライドのTOP 10をあげていきたいと思います。 第10位 檜原村〜時坂峠〜入間白岩林道ぶらり旅 ひのはら四季の里に舞茸と季節の野…

佐原〜息栖神社〜鹿島臨海工業地帯ぶらり旅

最近ひょんなことから鹿島臨海工業地帯の夜景のことを知り、ちょっと行ってみたくなりました。夜の工業地帯は殆ど人がいないですし、ソーシャルディスタンス満点(?)です。早速、Bromptonで佐原駅まで輪行*1。 佐原には以前も来たことがありますが、今回も…

三郷〜流山〜松戸ランチポタリング

今日は、もともと複数台のCarryMeで神奈川方面をポタリングする予定でしたが、昨今の情勢を鑑みて、残念ながら延期(涙) そこで、一人でCarryMeに乗って、ランチを食べに行きました。何となく浜松餃子を食べたい気分だったので、ららぽーと新三郷の中にある…

群馬県紅葉ポタリング 2日目(高崎〜伊香保〜ヤセオネ峠〜榛名湖〜杖ノ神峠)

昨日の続きです。今日は、ホテルの朝食をたっぷり食べてから、Google mapのルートを基本に伊香保温泉を目指します*1。最初は北陸新幹線沿いに北上し、途中から県道153号へ。正面に高い山々が見えてきて、「あれを自転車で登るのか、、、完全にどうかしている…

群馬県紅葉ポタリング 1日目(妙義山〜富岡製糸場〜高崎)

ちょっと空いた時間ができたので、急遽、群馬県まで紅葉ポタリングに行ってきました*1。まずは、上野駅から横川駅までワープ*2。ゆるポタなのに、Speed Falcoを連れてきたのは、紅葉や銀杏と一緒に写真を撮りたいからです(笑) 国道18号の五料交差点から妙…

月崎〜養老渓谷トンネルぶらり旅

今日は、Boardwalkで、千葉県のトンネル巡りをしてきました。まずは、小湊鉄道の月崎駅まで輪行*1。前に小湊鉄道の始発駅から終着駅まで走ったことがありますが、乗車するのは初めてです(笑) 月崎駅に降りたら、すぐ近くの永昌寺トンネルへ。なかなかの風…

キセキ食堂〜CAFE 803〜越谷レイクタウンぶらり旅

今日はBoardwalkで、埼玉までランチとカフェに行ってきました。まずは、国道4号を北上し、埼玉県に突入。 草加ICを過ぎたら、国道4号を西側にそれて、浦和美園方面へ。当初はそこから国道122号(岩槻街道)に入る予定でしたが、複数の人から「自転車で走りに…

尾根幹・多摩川CRポタリング

今日は、Bromptonで尾根幹を走ってみました。実は尾根幹*1を走るのは初めてで、今まで正確な位置を知らなかったのですが、ツール・ドのアプリに「尾根幹・多摩サイ50km 多摩地域2大サイクリングロード体験ルート」というコースがあることを発見したので、今…

伊豆半島一周

今日は、Speed Falcoで、サイクルボールの伊豆いちコースを走りました。まずは、田京駅まで輪行し、未明にスタート地点のMERIDA X BASEへ。真っ暗だったこともあり、施設内のどこにあるのか、最初分かりませんでした*1。 最初のチェックポイントである伊豆高…

DAHONのマグネットを中華製に交換

先日の福島遠征で、Boardwalkのマグネット(リア)を紛失してしまいました。DAHONのマグネットは補修用パーツとして購入できますが、わりといいお値段がします。。。そこで、中華製のマグネットと交換することに。ひとくちに「中華製のマグネット」と言って…

Bromptonのステッカー、ペダル、サドルを交換

Bromptonは、微妙に不調なところがあるのですが、そろそろ秋に向けて復活させようと考えています。そこで(というほどでもありませんが)、ステッカー、ペダル、サドルを交換しました。 ステッカー まずは、非売品の素敵なステッカーを頂いたので、それをフ…

猪苗代湖一周

昨日は、ふくいちをしたあと、福島に一泊しました。そして、今日は、猪苗代湖を一周することに。まずは、猪苗代湖畔にある上戸駅まで輪行*1。 とりあえず、駅からすぐ近くの上戸浜で記念撮影。今日も天気に恵まれました。 上戸浜からは、反時計回りで猪苗代…

浄土平ヒルクライム

今年の夏はまとまった休みをなかなか取れないのですが、諸々のスケジュールの隙を突いて(?)、福島に1泊2日で行ってきました。まず、初日は新幹線で福島駅まで輪行。 そして、在来線に乗り換えて、飯坂温泉駅に移動。今日は、サイクルボールのふくいちコー…

富士山一周

今日は、急に思いついて、Speed Falcoで富士山一周(富士いち)をしてみました。Speed Falcoは、リアホイールの不具合でしばらくお休みしていましたが、昨日カルマックスタジマさんで直して頂いて、ようやく完全復活。そして、富士いちのコースは、サイクル…

下谷七福神めぐり

今日は、CarryMeで下谷七福神をめぐってみました(ルート案内はこちら) お年寄りが徒歩で回れる距離なので、極小径車によるポタリングにぴったり(?)です。まずは、JR鶯谷駅の北口からスタート。 このあたりには手頃な飲み屋がたくさんありますが、その代…

大弛峠・上日川峠ヒルクライム

またしても急な思いつきで、Boardwalkで大弛峠と上日川峠に行ってきました。まずは、終電で塩山駅まで輪行。駅前の武田信玄像が見送ってくれました(気のせい) このあたりには24時間営業のファミレスなどがないので、ファミリーマート塩山小屋敷店でのんび…

毛無峠・渋峠ヒルクライム

8月に入り、ようやく梅雨が明けましたね。自分のスケジュールと天気予報をにらめっこして、急遽、毛無峠と渋峠に行ってきました。始発で行くと到着が遅くなるので、終電の新幹線で長野駅まで移動。自由席の車両は、1車両に2〜3人しか乗っていないくらいのガ…

寄居・皆野・ときがわ林道ぶらり旅

今日は、タイトルどおり、寄居、皆野、ときがわあたりの林道をBoardwalkで走ってきました。このあたりの林道は現在通行止めが多く、通れるコースがかなり限られます。これを逆手にとって(?)、「いままで使ったことのない道を走ってみよう」と思い、Twitte…

有明〜錦糸町〜浅草ポタリング

今日は、ゆるポタの記録です。最近はずっと雨で、ようやく今日少し晴れたので、当初は遠くまで行く予定でした*1。ただ、(1) 雨の上がっている時間がそれほど長くないこと、(2) 峠の天気や林道の路面状況に不安があること、(3) 現在の社会情勢的に遠出をしに…

山手線一周ポタリング

今日は、STRiDAでのんびりと、山手線一周をしてみました。天気が微妙だったので、雨に強いSTRiDAをチョイス。今回は、とにかく写真が多いので、淡々と駅の写真を貼っていこうと思います。 まずは、夕方、近所の上野駅をスタート。もう少し早く出発したかった…

正丸峠〜山伏峠〜天目指峠〜子の権現〜倉掛峠〜東峠ぶらり旅

今日は、Boardwalkで飯能方面の坂を軽く流してきました。何気に今月はすでに1200km以上走っているので*1、特に長い距離を走りたいという欲求もなく、正丸駅まで輪行で移動。 今朝は見事に晴れていたので、気分良く国道299号を正丸トンネルの直前まで進み、脇…

最近買ったもの(2020年5月)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 首都圏はまだ外出自粛が続いているため、私は近場を少し走るくらいで、ブログ記事にするほどのライドができません。。。そこで、今回は、最近買ったもの(の一部)を書いてみようと思います。 1. TOPEAK Roadie TT Mini …

Speed Falcoの仕様(2020年5月)

以前、カスタムしたBoardwalkの仕様をまとめました。その後ふと気がついたのですが、カスタムしたSpeed Falcoの仕様をまとめていませんでした(汗) そこで、今回は、現時点でのSpeed Falcoの仕様を表にまとめてみました。メインフレーム、フロントフォーク…

Speed Falcoのタイヤ・チューブ交換

ご無沙汰しております。昨今の世界的な状況もあって、3月頭から殆ど自転車に乗れない生活が続いています。ただ、あまりにも運動不足で、体力の低下が著しいこともあって、ここ数日、近場(自宅から数km圏内)を3度ほど走りました。 そんな中、昨日自宅から片…

堀切菖蒲園〜京成立石〜向島〜泪橋ポタリング

今日は、CarryMeで近場を走ってみました。CarryMeやSTRiDAに乗る場合は近距離の移動が多く、あまりブログ記事にはならないのですが、たまには短距離のゆるポタの記事でも書いてみようかと。まずは、国道4号を千住大橋の手前まで北上し、隅田川沿いを東に進ん…

檜原村〜時坂峠〜入間白岩林道ぶらり旅

今日も、ランチポタの記録です(笑) 今回は、Boardwalkに乗って、檜原村まで舞茸の天ぷらを食べに行きました。まずは、自宅から新青梅街道と青梅街道で西へ。これらの道は、道幅のわりに交通量が多く、走りにくいです。。。*1 また、途中で事故渋滞があった…

御殿場〜乙女峠〜箱根〜小田原ぶらり旅

今日は、Bromptonで自走して、御殿場でさわやかのハンバーグを食べたあと、箱根を越えて、小田原まで走りました。さわやかは、静岡で見かけるハンバーグレストランのチェーンです。以前から一度食べてみたいと思っていましたが、開店前に並ばないといけない…

キセキ食堂〜榎本牧場〜荒川CRポタリング

今日は、Boardwalkに乗って、上尾市にあるキセキ食堂までランチを食べに行きました。私は知り合いのツイートでこのお店を知ったのですが、『孤独のグルメ』でも紹介された有名店のようです。 自宅からキセキ食堂までは、国道17号経由で40km弱しかありません…

『ろんぐらいだぁす!』展 in アニメイト宇都宮

今日は、ふらっと宇都宮までBoardwalkで走って、『ろんぐらいだぁす!』展 in アニメイト宇都宮を見てきました。ルートは、自宅から国道4号をひたすら北上。いつもと同じルートで、目新しい写真はないので、たまには迂回路の話でもしたいと思います。ご存知…