ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Speed Falcoのカスタマイズ(ビンディングペダル)

Speed Falcoのペダルをフラットペダルからビンディングペダルに交換しました。これまでつけていたペダル(MKS Compact Ezy)に何の不満もないのですが、ロングライドやヒルクライムのときはビンディングの方が楽かなと思って、お試しで交換。ペダルの種類と…

草加〜舎人公園〜西新井大師ポタリング

今日は、天気がよかったので、草加までせんべいを買いに行ってきました。行きは、上野から国道4号を北上。草加駅前には、草加せんべいを初めて作ったと言われている「おせんさん」の像があります。 まずは、駅近くのオレンジベーカリーというパン屋で、おい…

奥武蔵グリーンライン(定峰峠〜鎌北湖)ポタリング

今日は、天気がいまひとつでしたが、Speed Falcoで奥武蔵グリーンラインをポタリング(山ポタ?)してきました。スタート地点は、いつもの西武秩父駅。 駅を出たら、北に向かい、定峰峠を目指します。このルートは、以前にもSpeed Falcoで走っていますし、Br…

武蔵五日市〜都民の森〜風張峠〜奥多摩湖〜青梅ぶらり旅

Speed Falcoの22速化、バーコン・ヘッドパーツ交換をしたので、少し試走してみました。まずは、武蔵五日市駅まで輪行で移動。 今日は、そこから都民の森を目指します。武蔵五日市近辺にはちょくちょく来ていますが、都民の森まで行くのは久しぶりです*1。距…

Speed Falcoのカスタマイズ(22速化・バーコン・ヘッドパーツ)

Speed Falcoを22速化しました。ホイールのハブがすでにリア11速対応だったので、スプロケット、リアディレイラー、チェーンの交換のみで22速化できました。まず、スプロケットは、旧型105の10速から新型105の11速に交換。激坂対応で、ロー側に30Tを入れまし…

浜名湖ポタリング

今日は、Bromptonで浜名湖一周(ハマイチ)をしてみました。ただ、朝早く自宅の最寄駅から東京駅に向かおうとしたら、在来線が運転見合わせ。。。仕方ないので、小雨の降る中、東京駅まで自走。電車で移動するつもりだったので、あまり時間がなく、30km/h以…