ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山ヒルクライム

今日は、Bromptonで六甲山に登ってきました。六甲山に登るコースはいくつかありますが、今回は、神戸の街中からスタートし、西側から23kmほど走って山頂を目指すコース。まずは、JR三ノ宮駅から北野方面に登り、海外移住と文化の交流センターの脇のドーナツ…

十三峠〜暗峠ぶらり旅

ちょっとBromptonを持って、関西に行ってきました(唐突) そこで、折角なので(?)大阪府と奈良県の境にある十三峠に登ってみることに(やはり唐突)。十三峠は、距離4.1kmですが、平均勾配9.2%(最大勾配14.7%)もあります。Speed Falcoならともかく、Bro…

STRiDAにサドルバッグを装着

意外と荷物の積めないSTRiDAですが、少し前に荷物を積めるようにしました。実は、同じタイミングで純正サドルバッグも注文してあったのですが、某通販サイトの発送が遅く、今頃になって、ようやく届きました*1。 STRiDAのサドル下のフレームが太いので、普通…

直江津ツーリング

今回は、国道17号と国道18号を使って、東京から直江津まで走ってきました。直江津ツーリングは、『自転車でどこまでも走る~千葉から直江津へー自分の限界に挑む400Kmロングライド』という本を読んだときから興味を持っていました。この本では直江津に向か…

BromptonのステムをPタイプに交換

先日、BromptonのPモデルが廃盤になると発表されましたが、最後の駆け込みで、Pステムを調達しました。というのも、(いまついている)SハンドルとPステムを組み合わせるのが最も前傾姿勢のきついポジションとなるからです。私は、Bromptonのアップライトな…

STRiDAにボトルケージとフレームバッグを装着

基本的に近所の買い物や散歩に使っているSTRiDAですが*1、意外と荷物が積めないのが玉に瑕。。。普段はリュックサックやショルダーバッグを使っていますが、やはり自転車そのものに荷物を積める方が楽です。 STRiDAで出かけるときに一番不便だと思うのは、す…

Speed Falcoのカスタマイズ(リアディレイラー・フロントディレイラー・クランク)

今回は、Speed Falcoの駆動系パーツを交換しました。このタイミングで交換をしたのは、変速まわりの不調があったからです。先日の仙台ツーリングの途中でリアディレイラーが完全に動かなくなり、まったく変速しなくなるというトラブルがありました。この問題…

双龍〜飯田牧場〜片瀬江ノ島ぶらり旅

今日は、去りゆく夏を惜しみつつ、STRiDAで江ノ島まで走りました*1。江ノ島に行く場合、普段は日本橋から国道1号を使いますが、今回は、座間方面でランチを食べてから行くので、渋谷に出ることに。そして、渋谷からは国道246号で三軒茶屋へ。座間に向かうに…