ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

有明〜錦糸町〜浅草ポタリング

 今日は、ゆるポタの記録です。最近はずっと雨で、ようやく今日少し晴れたので、当初は遠くまで行く予定でした*1。ただ、(1) 雨の上がっている時間がそれほど長くないこと、(2) 峠の天気や林道の路面状況に不安があること、(3) 現在の社会情勢的に遠出をしにくいこと、などを考慮して、近所のランチポタとなりました。
 とりあえず、Boardwalkに乗って、勝鬨橋からお台場方面に向かい、有明のフェリー埠頭へ。変な表現かも知れませんが、普通の自転車の形をした自転車は、乗り心地が普通で、扱いやすいですね(笑)

f:id:yukovelo:20200716160618j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716160615j:plain:w300

 本日のランチは、キッチン有明(有明食堂)。倉庫街の奥にあるので、知らなければ、偶然で発見する可能性は低いでしょう。客層としては、トラックドライバーさんがメインで、近くの会社で働いている人がちらほら、といった感じです。私は、520円のサービスランチをチョイス。ご飯と味噌汁の他に、並んでいる小鉢を2つ選ぶことができます*2

f:id:yukovelo:20200716161320j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716161325j:plain:w300

 食後は、都道484号を豊洲ぐるり公園まで北上*3

f:id:yukovelo:20200716161623j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716161622j:plain:w300

 そして、木場まで東に走ってから、錦糸町まで大横川沿いに北上。

f:id:yukovelo:20200716161809j:plain:w300

 錦糸町に着いたら、すみだ珈琲で休憩。アイスコーヒー(深入り)とブルーベリーバックルを満喫。

f:id:yukovelo:20200716161959j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162005j:plain:w300

 一息入れたら、すぐ近くのたばこと塩の博物館へ。以前は渋谷にあって、子供の頃によく訪れていました。入館料は、100円。平日の昼間だからか、ガラガラで、とても見やすかったです。

f:id:yukovelo:20200716162256j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162305j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162311j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162320j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162329j:plain:w300

 博物館を出たら、隅田川を渡って、浅草へ。仲見世舟和で、芋ようかんを補給。今日は、明らかに補給過多ですね(苦笑)

f:id:yukovelo:20200716162727j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162736j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200716162738j:plain:w300

 本日の走行距離は、30.94kmでした(短い!/笑) ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:プランAは300km(獲得標高3500m)前後の山岳ロングライド、プランBは某県のマイナーな激坂ヒルクライム

*2:以下の写真に写っている小鉢は、トマトソースのかかったメンチカツと、フライドガーリックの乗った麻婆茄子です。

*3:正確に言えば、以下の2枚の写真は、豊洲ぐるり公園ではなく、その横にかかる橋です。