ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

2019年の振り返り記事を書いてみようと思います。ただ、今年もいろいろとあり過ぎて、全てを振り返ることはできません。そこで、印象に残ったライドのTOP 10をあげていきたいと思います。今年は、1都2府17県(宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東…

横須賀〜三崎港〜片瀬江ノ島ぶらり旅

今日は、天気が良かったので、Bromptonで三浦半島をのんびりと走りました*1。まずは、横須賀駅まで輪行し、三笠公園へ。この公園には何度も来ていますが、東郷平八郎のサイクルスタンドに自転車をかけるのは初めてです。 三笠公園を出たら、馬堀海岸を抜けて…

STRiDAにバックミラーを装着

少し前のことですが、先日台湾に行った際、STRiDAの純正バックミラーを買ってきました。STRiDAやCarryMeのような台湾製の自転車の場合、台湾国内だと、自転車本体もパーツも安く買うことができます(感覚的には、日本国内の定価の3分の2以下) という訳で、…

江戸川CR〜川間〜関宿ぶらり旅

最近ちょっと運動不足なので、今日は、Boardwalk D7改めBoardwalk D22(笑)に乗って、自宅から関宿までを往復してきました。まずは、いつも通り、浅草から国道6号に入り、金町から江戸川CRへ。 これまで何度も関宿まで走っていますが、今回は川間という駅に…

東峠〜竹寺〜子ノ権現〜天目指峠〜山伏峠ぶらり旅

今日は午前中だけ、Speed Falcoで飯能・秩父方面を走ってきました。まずは、東吾野駅まで輪行し、ウォームアップがわりに(?)東峠を登ります。東峠は平均勾配が10%を超えますが、約1.5kmと短いので、何の問題もなし*1。 東峠を越えたら、県道350号を西に向…

柴又〜水元公園〜亀有ポタリング

今日は、CarryMeばかりの7台でポタリングをしてきました。まずは、集合地点が柴又駅前だったため、自宅から12kmほど自走。 少し早めに到着したので、伊勢屋でおにぎりを2つ購入して、もぐもぐ。 おにぎりを食べていると、ちらほらとCarryMeフレンズが集まっ…

Boardwalkの通勤・街乗り用カスタム

実は、仕事に関する移動や通勤に使うために、DAHONのBoardwalkを持っています*1。これまでは、短距離の街乗りばかりなので、ずっとノーマルで乗っていました*2。しかし、いくつか小さな不満があったのと*3、うちに余っているパーツを有効活用したかったこと…

しまなみ海道ポタリング

今日は、CarryMeでしまなみ海道を走ってみました。まずは、尾道から船に乗って、第一の島である向島へ。 船を降りたら、ブルーラインが引いてあるので、それに沿って今治方面に向かいます。 次は、因島大橋を渡って、第二の島である因島へ。はっさく屋ではっ…