ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津ツーリング

今日は、箱根を越えて、沼津まで走ってみました。東京から沼津に向かうルートとしては、国道246号で御殿場を越えるルートと、国道1号で箱根を越えるルートがあります。今回は、国道246号経由で1号に入り、箱根を越えるという変則的なルートを走りました。 ま…

Speed Falcoのカスタマイズ(スタンド)

Speed Falcoのスタンドを交換しました。純正のセンタースタンドも悪くないのですが、クランクと干渉するのがやや鬱陶しいです。。。また、実はスタンドなしでもいいのではないか、と最近考えていて、取り外しを検討していました*1。そんなとき、ワンタッチで…

館山ツーリング

今日は、前から行こうと思っていた館山方面を走ってきました。まずは、銚子ツーリングのときと同じく、都内から蔵前橋通りを東に進み、市川大橋を越えて千葉県へ。そこから千葉街道に入ると、あとは基本的に一本道です(ただし、通りの名前が途中で何度か変…

荒川CR〜榎本牧場〜桶川ポタリング

今日は、先日交換したクランク、BB、フロントディレイラーの感触を確かめるために、近場を少し走ってみます。まずは、いつもどおり、江北橋から荒川CRに入ります。 そして、そのまま北に進んで、彩湖の脇を通過します。 その後、迂回路を少し道を間違えて、…

Speed Falcoのカスタマイズ(クランク・BB・フロントディレイラー)

Speed Falcoのクランクを5mm短いものに変更しました(170mm→165mm)。最初は、純正のチェーンガードを活かしたいと思い、PCD130、5アーム、165mmという条件で探したのですが、なかなかよいものがありませんでした。Suginoのクランクで1つ条件に合うものを見…

スマートフォンホルダーを装着

初めての土地にロングライドやポタリングに出かける際、道がよくわからないことがあります。そんなときはスマホの地図などを見るのですが、いちいちポケットやカバンの中から出すのは面倒です。そこで、(今更ではありますが/笑)スマートフォンホルダーを…

銚子ツーリング

甲府遠征と水戸遠征に続くゴールデンウィークの遠征第3弾として(?)、今日は銚子まで走ってきました。銚子に行くルートは複数ありますが、今回はルート検索でヒットした最短ルートで走ることにしました。その結果、最初の30kmぐらいは自走通勤の経路とまる…

水戸ツーリング

甲府遠征から中1日、今日は東京から水戸方面まで走りました。東京から100km圏内の街に自走するという企画(?)の一環です。まずは、浅草(自宅から約5km)まで自走し、そこから国道6号(水戸街道)に入ります。私はナビをあまり見たくないタイプなので、国…