Bromptonは、微妙に不調なところがあるのですが、そろそろ秋に向けて復活させようと考えています。そこで(というほどでもありませんが)、ステッカー、ペダル、サドルを交換しました。
ステッカー
まずは、非売品の素敵なステッカーを頂いたので、それをフレームに貼りました。それまで貼っていた純正ステッカー(黒)が少し傷ついていたので、ちょうどよいタイミングでした。
ペダル
これまで軽量中華ペダルを2年ほど使ってきましたが、やはり踏み面が少し小さいので、自宅に余っていたMKSのペダルに交換しました。ただ、右側がCompactで、左側がCompact Ezyという組み合わせです(たまたま両方持っていたので) 両方ともCompactにすると折りたたみ時に左側を(工具なしで)外せなくなり、両方ともCompact Ezyにすると多少重くなります*1。以下はそれぞれ、軽量中華ペダル、Compact、Compact Ezy、CompactとCompact Ezyの組み合わせの重量。
この交換で129gの重量化となりましたが、乗り心地や剛性の面では、MKSの圧勝です。
MKS(三ヶ島) ペダル コンパクト [Compact] ブラック 左右セット
- メディア: スポーツ用品
サドル
納車以来、Speed Falcoから外したfabricのサドルをつけていましたが、気分転換もかねて、TNIのLiteFlyカーボンサドルを取り寄せてみました。「ミニベロにショートノーズってどうなの?」と疑問に感じる面もなくはありませんでしたが、Bromptonへの装着事例もわりとあるようなので、試してみることに。この交換で119gの軽量化となり、ペダルで重くなった分をだいぶ取り戻しました。
乗り心地ではfabricに負けるとは思いますが、普通に使えるレベルかどうか、しばらく試してみたいと思います。
なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。