ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Speed Falcoのカスタマイズ(Vブレーキ)

最近は峠に行くようになり、下りで結構なスピードを出すこともあるので、Vブレーキを交換しました。最初はShimanoのDeore BR-T610あたりにしようと思っていたのですが、お世話になっているショップ店員さん(×2)に「Deoreに交換しても効きは純正とあまり変…

和田峠〜相模湖〜津久井湖ぶらり旅

今日は、和田峠に登ったあと、相模湖や津久井湖などをぶらりと走ってきました。走ったコースは、大体以下のような感じです。 まずは、御茶ノ水駅から高尾駅まで輪行。駅前のコンビニでパンでも買おうかと思っていたのですが、改札口にある一言堂のモーニング…

都民の森〜風張峠〜風張林道〜時坂峠ぶらり旅

今日は、都民の森を経由して風張峠に登り、風張林道を降って、時坂峠を登ってきました。私は基本的に坂が嫌いなのですが、なぜか、またしても峠越え。。。「ミニベロ迷走記」も「Season 1: ゆるロング編」から「Season 2: ゆるヒル編」に入ったのでしょうか…

青梅〜奥多摩湖ポタリング

今日は、青梅駅から奥多摩湖までをCarryMeで往復しました。まずは、天気予報を見つつ、御茶ノ水駅から中央線青梅特快で青梅駅へ輪行。昭和レトロな町として知られている青梅だけあって、駅の中や周りがいい昭和感(?)を出しています。駅のすぐ近くに、赤塚…

大垂水峠〜牧馬峠〜裏ヤビツ峠ぶらり旅

今日は、のんびりと峠を走ってきました。元々は相模湖〜宮ヶ瀬湖〜津久井湖をめぐるプランだったのですが、なぜかヤビツに行ってしまいました(笑)(修正版)高尾山口駅→大垂水峠→相模湖→牧馬峠→宮ケ瀬湖→服部牧場・オギノパン→津久井湖→橋本駅、これで50km…

荒川CR〜入間川CRポタリング

今日は、何となく(笑)荒川CRから入間川CRに入り、狭山市まで走ってきました。実は、自宅を出た時点では、入間川CRに入るか、そのまま荒川CRで森林公園まで行くかは決めていませんでした。どうせ100kmもないので、その場の気分でよかろうと(笑) まずは、…

Speed Falcoのカスタマイズ(スプロケット・リアディレイラー・チェーン)

先月、Speed Falcoのクランク、BB、フロントディレイラーを交換しました。今回は、スプロケット、リアディレイラー、チェーンを交換しました。それにあたって一番悩んだのは、リアの変速を何段にするか、という点です。8速のままいくか、ハブ交換なしで9〜10…

三浦半島〜湘南ぶらり旅

今日は、天気がよかったので、三浦半島をぐるっと回り、湘南を江ノ島まで走り、境川CRで大和まで走りました。今回のコースの殆どは過去に走ったことのある道ですが、やはり海沿いの道は最高ですね。 まずは、横須賀駅まで輪行し、そこからできるだけ海沿いに…

鹿島・香取ツーリング

今日は、前から行ってみたかった鹿島・香取方面へ。私は各地の神社に行くのが好きなのですが、なぜか鹿島神宮と香取神宮には行ったことがなかったので、行ってみることにしました*1。 我が家から鹿島・香取に行くには、利根川CRを使うのが便利です。そして、…