ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CarryMeのペダルを交換

少しずつ姿を変えていく私のCarryMeですが、あと交換したいパーツは、いまのところ、ペダルとサドル、それにフロントブレーキです。そのうち、サドルは折りたたみ時にハンドルと干渉する可能性があるので、少し悩み中です。また、ブレーキは命に関わるパーツ…

CarryMeにクイックリリースレバーを装着

先日キャリミーティング2018冬に参加した際、CarryMeの前輪の上のネジをクイックリリースレバーに交換されている方がいて*1、私も同じカスタムをしたいと思いました。と言うのも、私は、最初に買ったミニベロが折りたたみ方法が非常に簡単なDahonだったこと…

宇都宮ツーリング

2018年最初のツーリングは、宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。まずは、何となく国道4号で宇都宮を目指すという計画を立てたのですが、国道4号には(部分的に)旧と新の2種類があり、両方ともそれなりに走りにくいという情報を多く見かけたため、どちら…

CarryMeのコロコロ周りに傷防止カバーを装着

CarryMeはコロコロと転がして運べるのが利点ですが、コロコロまわりに傷がつきやすいのが難点です。普通のモデルの場合は塗装が剥げてしまいますし、ハイポリッシュモデルでも傷がついてしまいます。なので、Amazonで内径15mmのスポンジカバー(100円)を購…

キャリミーティング2018冬

本日はキャリミーティング2018冬に参加させて頂きましたので、以下に簡単な日記を書きたいと思います。★キャリミーティング2018冬やります★今月14日にキャリーミーで多摩湖に行きませんか?武蔵境~多摩湖CRを走って多摩湖へ向かいます。走る距離は少しで、…

CarryMeのリクセン化

年末にやってきたCarryMeは、ちょっとしたポタリングや買い物で非常に重宝しています。そこで、さらに活用しようと、荷物を積めるように改造しました。CarryMeには、純正のフロントキャリアとリアキャリアラックがありますが、今回は非純正パーツを使って、R…

折りたたみ自転車のサドル付近から異音がしたら

昨日羽田の大鳥居に行った際、Speed Falcoのサドルもしくはシートポストあたりから異音が聞こえました。走行中、シートポストもしくはサドルあたりから、ときどきパキパキという異音。。。立ち漕ぎすると鳴らないので、このあたりから音が出ているのは間違い…

2018年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2018年の初乗りは、元旦にCarryMeで荒川サイクリングロードを軽く走りました。CarryMeはふらっと出かけるのに最適なので、近いうちにリクセン化したいと考えています。 1月2日は、Speed Falcoで羽田大鳥居に行ってきました…