ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年の振り返り記事を書いてみようと思います。ただ、今年はいろいろとあり過ぎて、全てを振り返ることはできません。なので、「ゆるふわロングライド」、「ゆるふわヒルクライム」、「CarryMe仲間」、「Brompton購入」、「カスタム」という5つのトピック…

埼玉・群馬・栃木の3県境〜渡良瀬遊水池〜関宿城ぶらり旅

今日は、Bromptonで1都5県(埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉)を走ってきました。何となく埼玉・群馬・栃木の3県境に行ってみたいと思っただけで、あとは恒例の行き当たりばったりです(苦笑) まずは、入谷の交差点から国道4号に入ります。 しかし、ほんの数…

足柄峠〜御殿場〜長尾峠〜小田原ぶらり旅

今日は、足柄峠と長尾峠を中心に、箱根方面を軽く走ってきました。本格的なヒルクライムというよりは、山ポタという感じでしょうか。まずは、小田急線の開成駅まで輪行で移動。 自転車を展開したら、県道78号で足柄峠を目指します。峠のスペックとしては、距…

高山不動尊〜花立杉ノ峠〜傘杉峠〜天目指峠〜仁田山峠〜倉掛峠〜山王峠ぶらり旅

今日は、先週(天候不順で)行けなかった飯能方面の峠をまわってきました。今日は、いつもより少し遅めの時間に吾野駅をスタート。 まずは、駅から吾野トンネルに向かい、その直前で左折し、高山不動尊を目指します。参道入口の分岐点では、どちらの道からで…

湯河原〜大観山〜芦ノ湖〜箱根湯本〜小田原〜片瀬江ノ島ぶらり旅

今日は、箱根の大観山に登ってきました。当初は、秩父・飯能方面の峠に行く予定だったのですが、急に雪が積もってしまい、凍結などが怖いので、急遽予定を変更しました。まずは、一気に湯河原駅まで輪行で移動。 駅前の道を右に進んで、椿ラインに入ります。…

五井〜養老渓谷〜大福山〜鹿野山〜君津ぶらり旅

今日は、Bromptonで養老渓谷に行ったあと、大福山と鹿野山に登ってきました。まずは、養老渓谷行きの小湊鉄道の始発駅である五井駅まで輪行。小湊鉄道に乗る訳ではないのですが(笑)ここをスタート地点に。こちらのルートに従って、養老渓谷を目指します(…

目黒川〜呑川ポタリング

今日は、CarryMeで都内をぶらぶら(半ば無計画に)走ってきました。今週末はたまたま3日連続で休みだったので、Speed Falco、Brompton、CarryMeという3台の自転車全てに乗ることができました。 それはそうと、今日はのんびりと起きたので、11時頃に中目黒駅…

東峠〜小沢峠〜榎木峠〜氷川キャンプ場ぶらり旅

今日は、Bromptonで飯能から奥多摩まで走って、氷川キャンプ場でSTRiDAキャンプにお邪魔してきました。まずは、池袋駅から東吾野駅まで輪行。 電車を降りたら、駅近くの東峠へ。この峠は平均勾配が10%を超えるので、Bromptonの登坂能力を確かめるのにちょう…