ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

富士山スカイライン(御殿場口・富士宮口)ぶらり旅

今日は、(恐らく)梅雨入り前最後のヒルクライムとして、富士山スカイラインを走りました。この道も(自衛隊車両とバスがときどき通る以外は)殆ど人通りがないので、このご時世に走るのに良い気がします*1。 まずは、御殿場駅まで輪行で移動。富士山スカイ…

奥日光ぶらり旅

今日は、先日のThe PEAKSラウンド8の舞台にもなった奥日光を走ってきました*1。最近は、感染症対策の観点もあって、人も車も殆ど通らない平日の山によく行きます*2。実際、この日の奥日光(霧降高原〜金精峠)では、歩いている人を見たのは5回以下で、鹿や猿…

ふじあざみライン〜籠坂峠〜山中湖ぶらり旅

今日は、最近開通になったあざみラインをSpeed Falcoで登ってきました。昨年はずっと閉鎖されていたので、待望の開通です。今回は大人しく御殿場まで輪行し*1、登り基調の12kmを走って、道の駅すばしりへ。 そのまま、あざみラインに突撃。あざみラインは、…

荒川CR〜小前田〜長瀞〜秩父ぶらり旅

今日は天気が良かったので、CarryMeで、気ままに荒川の左岸を北上しました。 榎本牧場より先の左岸を走ることはあまりないので、新鮮です*1。 左岸の北端まで走ったら、いきなり未舗装になり、少し迷いました。。。Google Mapを見たら、迂回しにくい感じだっ…

天王洲アイルポタリング

今日は、急な思いつきで、STRiDAで天王洲アイルまで行ってきました。まずは、適当に国道15号を品川まで南下して、八ツ山橋で離脱。八ツ山通りをのんびりと天王洲方面へ*1。 天王洲に行く前に、いのパン店でランチを捕獲。オサレな店構えですが、リーズナブル…

軽井沢〜麦草峠〜諏訪湖ぶらり旅

昨日の続き。昨日は、渋峠の国道最高地点に登りましたが、今日は、2番目に高い国道である麦草峠*1を越えて、諏訪まで走りました。軽井沢駅近くのホテルをチェックアウトして、Google Mapでルートを検索して*2、いざ出発。浅間山(?)が綺麗に見えますね。 …

草津〜渋峠〜軽井沢ぶらり旅

本日10時、国道292号の志賀草津高原ルートの冬季通行止めが解除されました。しかも、白根山の火山活動がレベル1に下がったため、ようやく自転車でも通行できるようになりました。と言うわけで(?)、Speed Falcoで解除初日の渋峠に行ってきました。まずは、…

いすみ〜勝浦〜大多喜ぶらり旅

今日は、私がいつも楽しみに拝読しているブログで紹介されていた外房の海と山を堪能するサイクリングコース(いすみ・勝浦・大多喜)を走らせて頂きました*1。地元の方が作成されたコースだけあって、海と山の見所が多く、交通量の少ない道がメインです。 ま…

第3新東京市ぶらり旅

昨日の続き。今日は、三島のホテルをチェックアウトしたら、Boardwalkに乗って、箱根を越えます。最初に書いておきますが、今回は『新世紀エヴァンゲリオン』ネタが多めです。 まずは、三島駅から約16kmの距離にある箱根峠に向けて、国道1号を移動します。平…

西伊豆スカイラインぶらり旅

今日は、天気が良かったので、Boardwalkで伊豆を走ってきました。急な思いつきで、自走で向かう時間がなかったため、修善寺駅まで輪行でワープ。 駅前で輪行を解除したら、県道18号で戸田峠を目指します。戸田峠のスペックは、約10km、平均勾配6.2%です。 序…

Boardwalkのペダル交換

突然ですが、Boardwalkのペダルを新しくしました。これまでは、MKSのCompact Ezy(302g)を使ってきました。特に性能面の不満はないのですが、このペダルはSpeed Falco、Brompton、Boardwalkと3年以上使ってきたもので、少しガタが出てきました。 今回選んだ…

大洗ぶらり旅

急にふと思い立って、前から行きたいと思っていためんたいパーク大洗に行ってきました。どの自転車で行くか少し悩みましたが、自宅から120kmほどの距離なので、今回はCarryMeをチョイス。まずは、早朝に自宅を出発し、国道6号で水戸方面へ。千葉県を抜けて、…

三増峠~半原越~土山峠~宮ヶ瀬湖~志田峠ぶらり旅

今日は、Boardwalkで相模原方面の坂とパン屋さんをハシゴしてきました。まずは、橋本駅まで輪行で移動*1。 橋本駅を出発したら、わずか4kmでパンパティにピットイン(早い/笑) ここで朝食を食べていきます。大好きなカレーパンが売り切れだったので、たま…

明神峠〜三国峠〜山中湖〜山伏峠〜道志みちぶらり旅

今日は、天気がよかったので、京王線の橋本駅近くにあるハンバーガー屋さんに行ってきました。ただ、普通に行っても面白くないので*1、少し遠回りをして行くことに。まずは、自宅から渋谷に出て、国道246号で駿河小山まで(おかしい/笑) 予定よりも少し早…

沼津〜薩埵峠〜日本平〜清水ぶらり旅

今日は、沼津までBoardwalkで輪行して、今まで行ってみたいと思いつつ行きそびれていた箇所をめぐり、清水まで走りました。因みに、沼津には年末にも来たので、6日ぶりです(笑) まずは、いつもの県道380号で西へ。今日は見事な冬晴れなので、富士山がよく…

沼津ツーリング (2)

先日すでに今年の振り返りをしてしまいましたが(笑)、今日は、Speed Falcoで何となく箱根を越えて、沼津まで走ってきました。以前もSpeed Falcoで沼津まで走っていますが、ルートが少し違います。 まずは、暗いうちに自宅を出発し、国道1号で神奈川県に突…

2020年の振り返り

2020年の振り返り記事を書いてみようと思います。今年はコロナの関係もあって、あまりたくさん走れませんでしたが、印象に残ったライドのTOP 10をあげていきたいと思います。 第10位 檜原村〜時坂峠〜入間白岩林道ぶらり旅 ひのはら四季の里に舞茸と季節の野…

佐原〜息栖神社〜鹿島臨海工業地帯ぶらり旅

最近ひょんなことから鹿島臨海工業地帯の夜景のことを知り、ちょっと行ってみたくなりました。夜の工業地帯は殆ど人がいないですし、ソーシャルディスタンス満点(?)です。早速、Bromptonで佐原駅まで輪行*1。 佐原には以前も来たことがありますが、今回も…

三郷〜流山〜松戸ランチポタリング

今日は、もともと複数台のCarryMeで神奈川方面をポタリングする予定でしたが、昨今の情勢を鑑みて、残念ながら延期(涙) そこで、一人でCarryMeに乗って、ランチを食べに行きました。何となく浜松餃子を食べたい気分だったので、ららぽーと新三郷の中にある…

群馬県紅葉ポタリング 2日目(高崎〜伊香保〜ヤセオネ峠〜榛名湖〜杖ノ神峠)

昨日の続きです。今日は、ホテルの朝食をたっぷり食べてから、Google mapのルートを基本に伊香保温泉を目指します*1。最初は北陸新幹線沿いに北上し、途中から県道153号へ。正面に高い山々が見えてきて、「あれを自転車で登るのか、、、完全にどうかしている…

群馬県紅葉ポタリング 1日目(妙義山〜富岡製糸場〜高崎)

ちょっと空いた時間ができたので、急遽、群馬県まで紅葉ポタリングに行ってきました*1。まずは、上野駅から横川駅までワープ*2。ゆるポタなのに、Speed Falcoを連れてきたのは、紅葉や銀杏と一緒に写真を撮りたいからです(笑) 国道18号の五料交差点から妙…

月崎〜養老渓谷トンネルぶらり旅

今日は、Boardwalkで、千葉県のトンネル巡りをしてきました。まずは、小湊鉄道の月崎駅まで輪行*1。前に小湊鉄道の始発駅から終着駅まで走ったことがありますが、乗車するのは初めてです(笑) 月崎駅に降りたら、すぐ近くの永昌寺トンネルへ。なかなかの風…

キセキ食堂〜CAFE 803〜越谷レイクタウンぶらり旅

今日はBoardwalkで、埼玉までランチとカフェに行ってきました。まずは、国道4号を北上し、埼玉県に突入。 草加ICを過ぎたら、国道4号を西側にそれて、浦和美園方面へ。当初はそこから国道122号(岩槻街道)に入る予定でしたが、複数の人から「自転車で走りに…

尾根幹・多摩川CRポタリング

今日は、Bromptonで尾根幹を走ってみました。実は尾根幹*1を走るのは初めてで、今まで正確な位置を知らなかったのですが、ツール・ドのアプリに「尾根幹・多摩サイ50km 多摩地域2大サイクリングロード体験ルート」というコースがあることを発見したので、今…

伊豆半島一周

今日は、Speed Falcoで、サイクルボールの伊豆いちコースを走りました。まずは、田京駅まで輪行し、未明にスタート地点のMERIDA X BASEへ。真っ暗だったこともあり、施設内のどこにあるのか、最初分かりませんでした*1。 最初のチェックポイントである伊豆高…

DAHONのマグネットを中華製に交換

先日の福島遠征で、Boardwalkのマグネット(リア)を紛失してしまいました。DAHONのマグネットは補修用パーツとして購入できますが、わりといいお値段がします。。。そこで、中華製のマグネットと交換することに。ひとくちに「中華製のマグネット」と言って…

Bromptonのステッカー、ペダル、サドルを交換

Bromptonは、微妙に不調なところがあるのですが、そろそろ秋に向けて復活させようと考えています。そこで(というほどでもありませんが)、ステッカー、ペダル、サドルを交換しました。 ステッカー まずは、非売品の素敵なステッカーを頂いたので、それをフ…

猪苗代湖一周

昨日は、ふくいちをしたあと、福島に一泊しました。そして、今日は、猪苗代湖を一周することに。まずは、猪苗代湖畔にある上戸駅まで輪行*1。 とりあえず、駅からすぐ近くの上戸浜で記念撮影。今日も天気に恵まれました。 上戸浜からは、反時計回りで猪苗代…

浄土平ヒルクライム

今年の夏はまとまった休みをなかなか取れないのですが、諸々のスケジュールの隙を突いて(?)、福島に1泊2日で行ってきました。まず、初日は新幹線で福島駅まで輪行。 そして、在来線に乗り換えて、飯坂温泉駅に移動。今日は、サイクルボールのふくいちコー…

富士山一周

今日は、急に思いついて、Speed Falcoで富士山一周(富士いち)をしてみました。Speed Falcoは、リアホイールの不具合でしばらくお休みしていましたが、昨日カルマックスタジマさんで直して頂いて、ようやく完全復活。そして、富士いちのコースは、サイクル…