ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

ビーナスラインぶらり旅

今日は、先週の乗鞍に続く長野弾丸ツアー第2弾として(?)、Speed Falcoでビーナスラインを走りました。ビーナスラインのスタート地点までは、先週と同じ高速バスで松本に入り、始発の電車で茅野に移動*1。 茅野駅前から県道192号を進むと、すぐにビーナス…

乗鞍エコーライン〜乗鞍スカイライン〜平湯温泉ぶらり旅

今日は、乗鞍まで日帰りで行ってきました*1。以下、「輪行編」と「乗鞍編」の2部構成。 輪行編 首都圏から乗鞍へのアクセスは、決して容易なものではなく、自家用車を持っていない場合、バス輪行がメインとなります*2。今回は、新宿〜松本〜新島々〜乗鞍観光…

江戸川CR〜CYCLO〜手賀沼CR〜味道苑ぶらり旅

今日は、知人の@GlicoNiki氏と、前から行ってみたかったドーナツ屋に行き、焼肉を食べて帰ってきました(食べ過ぎ疑惑/笑) まずは、言問橋で待ち合わせ*1。見ての通り、同じライムグリーンのBromptonですが、交換済みのPステム、ホイール、タイヤ、サドル…

群馬県邑楽郡大泉町ぶらり旅

今日は、「日本のブラジル」とも呼ばれる群馬県邑楽郡大泉町まで、CarryMeでランチを食べに行きました。まずは、荒川CRで戸田橋まで走り、そこから国道17号へ。荒川CRで熊谷あたりまで行くという選択肢もありましたが、少し遠回りになるので、一般道を走りま…

DAHON/TERNオーナーズミーティング in 沼津に参加

今日は、カルマックスタジマさん主催、アキボウさん共催(?)のDAHON/TERNオーナーズミーティング in 沼津に参加させて頂きました。2018年の山中湖、2019年の幕張に続き、3回連続の皆勤賞です(2020年と2021年は不開催)。以下、「自走編」、「グループライ…

Bromptonのイージーホイールを軽量フィンに交換

私のBromptonは、Eバージョンなので、折りたたみ時に転がすことができません。よって、イージーホイール(通称「コロコロ」)は、折りたたみ時にまっすぐ立つように安定させるだけの役割しか持っていません。それでいて、(私の場合)ダンシング時にカカトに…

裏尾根幹グラベルぶらり旅

今日は、前から一度行ってみたいと思っていた尾根幹の近くのグラベルを走ってきました。それほど尾根幹には詳しくないので*1、若干ミスコースをしたりもしましたが。。。 まずは、多摩センター駅まで輪行でワープ。やたらとサンリオ推しなのは、サンリオピュ…

Bromptonのステムをカドワキコーティング

今回は、BromptonのPステムを、フレームと同じライムグリーンに塗りました。具体的には、車体購入店を通じて、丈夫で綺麗な塗装に定評があるカドワキコーティング(以下、カドワキ)に依頼しました。ここで私のBromptonのステムについて書いておくと、納車時…

笠間〜御前山ダム〜奥久慈パノラマライン〜袋田ぶらり旅

今日は、急な思いつきで(笑)袋田の滝を見に行きました。まずは、常磐線で笠間駅までワープ。人身事故で1時間くらい遅れましたが、何とか到着。 笠間焼で有名な土地なので、少し周囲を探索したい気もしますが、朝早いので今回はパス。県道39号(笠間緒川線…

長狭街道〜林道金谷元名線〜林道東奥野線〜林道保田見線ぶらり旅

昨日の続き。今日は、太海にあるホテルをチェックアウトしたら、長狭街道(県道34号)で内房方面へ。 長狭街道には信号が殆どないので、それほどスピードを出した覚えもないのに、1時間ちょっとで鋸南町に到着。 道の駅保田小学校に8時半から開いているパン…

房総半島縦走ぶらり旅

今回は、@sciff2さんがお作りになった「房総半島のマイナールート!隧道と川廻しトンネルのある伊藤大山の狭い林道を行くサイクリングルート」をベースに走らせて頂きました*1。元ルートではJR蘇我駅がスタート地点ですが、私は京成ちはら台駅からスタート。…

CarryMeで刈場坂峠〜関八州見晴台〜顔振峠ぶらり旅

今日は、何となく(笑)奥武蔵グリーンラインに行ってきました。何度も走っている道なので、今回は、気分転換でCarryMe(謎) まずは、西武池袋線で正丸駅まで輪行。コンパクトなCarryMeだと、「早朝に空いた電車に乗らなければ」とか、「一番前の車両に乗ら…

寄居〜神流湖〜御荷鉾スーパー林道〜塩沢峠〜土坂峠〜秩父ぶらり旅

今日は、前から行ってみたかった御荷鉾スーパー林道に、Speed Falcoで行ってきました。まずは、東武東上線の寄居駅まで輪行。 寄居からは、国道140号を長瀞方面に進み、野上駅の手前で県道13号に右折。 皆野町の林道上武秩父線から、林道更木線へ。 林道更木…

S秘境~戸面原ダム~大山千枚田~金山ダム~三島湖~岩谷観音~富津岬ぶらり旅

今日は、Boardwalkに乗って、久しぶりに千葉の内陸部を走りました。ベースになっているのは、@sciff2さんが作られた「内房、富津~君津~鴨川の秘境サイクリング、房総隧道巡りライド」で、上総湊駅発着の距離76km、獲得標高1400mほどのコース。以前も@sciff…

パンパティ〜早戸川国際マス釣場〜ZEBRA Coffee & Croissant〜アームストロング精肉店ぶらり旅

今日は、Bromptonに乗って、相模原方面に食い倒れツアー(?)に行ってきました。まずは、橋本駅まで輪行でワープ。グルメポタなので、自走などしません(笑) 電車を降りるや否や、パンパティで早速補給。健康に気を使っているので、牛肉と豚肉をバランスよ…

Bromptonのギア構成の見直し(外装4速→外装3速)、チェーン交換

Bromptonを外装4速から外装3速にして、ギア比を見直しました。具体的には、F54 / R11-13-16-20T(4速)からF54 / R12-16-20T(3速)に変更しました。以下のように、このBromptonは、これまでも何度か、ギア構成を変えています。 F54 / R12-16T(2速): ベー…

荒川CR〜入間川CR〜坂戸〜東松山〜鴻巣ぶらり旅

最近は、コロナと猛暑のダブルパンチもあって、夜中や早朝に都内をソロでひっそりと走ることが多いです。ナイトライドは、静かだし、涼しくてよいのですが、あまりブログに書くようなライドにはならないのですよね。。。*1 そんな中、久しぶりに明るい時間(…

富士山スカイライン(御殿場口・富士宮口)ぶらり旅

今日は、(恐らく)梅雨入り前最後のヒルクライムとして、富士山スカイラインを走りました。この道も(自衛隊車両とバスがときどき通る以外は)殆ど人通りがないので、このご時世に走るのに良い気がします*1。 まずは、御殿場駅まで輪行で移動。富士山スカイ…

奥日光ぶらり旅

今日は、先日のThe PEAKSラウンド8の舞台にもなった奥日光を走ってきました*1。最近は、感染症対策の観点もあって、人も車も殆ど通らない平日の山によく行きます*2。実際、この日の奥日光(霧降高原〜金精峠)では、歩いている人を見たのは5回以下で、鹿や猿…

ふじあざみライン〜籠坂峠〜山中湖ぶらり旅

今日は、最近開通になったあざみラインをSpeed Falcoで登ってきました。昨年はずっと閉鎖されていたので、待望の開通です。今回は大人しく御殿場まで輪行し*1、登り基調の12kmを走って、道の駅すばしりへ。 そのまま、あざみラインに突撃。あざみラインは、…

荒川CR〜小前田〜長瀞〜秩父ぶらり旅

今日は天気が良かったので、CarryMeで、気ままに荒川の左岸を北上しました。 榎本牧場より先の左岸を走ることはあまりないので、新鮮です*1。 左岸の北端まで走ったら、いきなり未舗装になり、少し迷いました。。。Google Mapを見たら、迂回しにくい感じだっ…

天王洲アイルポタリング

今日は、急な思いつきで、STRiDAで天王洲アイルまで行ってきました。まずは、適当に国道15号を品川まで南下して、八ツ山橋で離脱。八ツ山通りをのんびりと天王洲方面へ*1。 天王洲に行く前に、いのパン店でランチを捕獲。オサレな店構えですが、リーズナブル…

軽井沢〜麦草峠〜諏訪湖ぶらり旅

昨日の続き。昨日は、渋峠の国道最高地点に登りましたが、今日は、2番目に高い国道である麦草峠*1を越えて、諏訪まで走りました。軽井沢駅近くのホテルをチェックアウトして、Google Mapでルートを検索して*2、いざ出発。浅間山(?)が綺麗に見えますね。 …

草津〜渋峠〜軽井沢ぶらり旅

本日10時、国道292号の志賀草津高原ルートの冬季通行止めが解除されました。しかも、白根山の火山活動がレベル1に下がったため、ようやく自転車でも通行できるようになりました。と言うわけで(?)、Speed Falcoで解除初日の渋峠に行ってきました。まずは、…

いすみ〜勝浦〜大多喜ぶらり旅

今日は、私がいつも楽しみに拝読しているブログで紹介されていた外房の海と山を堪能するサイクリングコース(いすみ・勝浦・大多喜)を走らせて頂きました*1。地元の方が作成されたコースだけあって、海と山の見所が多く、交通量の少ない道がメインです。 ま…

第3新東京市ぶらり旅

昨日の続き。今日は、三島のホテルをチェックアウトしたら、Boardwalkに乗って、箱根を越えます。最初に書いておきますが、今回は『新世紀エヴァンゲリオン』ネタが多めです。 まずは、三島駅から約16kmの距離にある箱根峠に向けて、国道1号を移動します。平…

西伊豆スカイラインぶらり旅

今日は、天気が良かったので、Boardwalkで伊豆を走ってきました。急な思いつきで、自走で向かう時間がなかったため、修善寺駅まで輪行でワープ。 駅前で輪行を解除したら、県道18号で戸田峠を目指します。戸田峠のスペックは、約10km、平均勾配6.2%です。 序…

Boardwalkのペダル交換

突然ですが、Boardwalkのペダルを新しくしました。これまでは、MKSのCompact Ezy(302g)を使ってきました。特に性能面の不満はないのですが、このペダルはSpeed Falco、Brompton、Boardwalkと3年以上使ってきたもので、少しガタが出てきました。 今回選んだ…

大洗ぶらり旅

急にふと思い立って、前から行きたいと思っていためんたいパーク大洗に行ってきました。どの自転車で行くか少し悩みましたが、自宅から120kmほどの距離なので、今回はCarryMeをチョイス。まずは、早朝に自宅を出発し、国道6号で水戸方面へ。千葉県を抜けて、…

三増峠~半原越~土山峠~宮ヶ瀬湖~志田峠ぶらり旅

今日は、Boardwalkで相模原方面の坂とパン屋さんをハシゴしてきました。まずは、橋本駅まで輪行で移動*1。 橋本駅を出発したら、わずか4kmでパンパティにピットイン(早い/笑) ここで朝食を食べていきます。大好きなカレーパンが売り切れだったので、たま…