ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

吉祥寺〜多摩湖〜谷保〜府中ぶらり旅

今回は、ミニベロらしいポタリング、しかもグループライドです。いろいろな自転車を持っているメンバーだったので、何に乗るか少し迷いましたが、、、最終的には、CarryMeが4台、Bromptonが1台が吉祥寺駅に集合*1。 上記の写真のCarryMe 4台は、全てギアの構…

奥房総ダートぶらり旅

今日は、Speed Falcoで千葉県君津市の林道・古道・廃道を散策しました。別に私は、未舗装や古い道路が専門という訳ではないのですが、最近たまたま、そういう旅が続いています(笑) なお、今回の旅の主な目的は、先日見に行った坂畑隧道群の先がどうなって…

足利〜越床峠旧道〜須花峠旧道〜館林ぶらり旅

今回は、CarryMeで栃木県(足利市・佐野市)の旧道を探索しました。スタート地点は、東武伊勢崎線の足利市駅。このあたりは、2019年11月にBromptonで来て以来です。 まずは、渡良瀬川を北に渡り、国道293号で越床トンネル(1996年竣工)まで走ります。このト…

鵜原理想郷〜旧行合隧道〜小田代隧道群〜旧筒森隧道〜坂畑隧道群〜二入の廃隧道ぶらり旅

昨日の続きです。クリスマスイブに続いて、クリスマス当日も隧道を巡っていきます(笑) まず、勝浦の宿をチェックアウトし、海沿いに鵜原方面へ。このあたりにも素掘り隧道がありますが、キリがないので、今日は主要なもの以外は割愛します(おい) いきな…

茂原素掘り隧道群〜武陵洞〜豊原切通し〜いすみ〜御宿〜勝浦ぶらり旅

世間はクリスマスイブらしいですが、そんなことはお構いなく、茂原市近郊の素掘り隧道巡りをしてきました。千葉の隧道と言うと、月崎や養老渓谷の方が有名な気がしますが、茂原の方が断然数が多いのです。その大半は茂原駅の近くにありますが、今回は少し北…

林道柚ノ木線〜林道渕ヶ沢奥米線〜林道高山線〜林道横尾線〜林道大山線〜林道山中線〜林道志駒線〜林道鹿原線ぶらり旅

昨日の続きです。館山のホテルをチェックアウトし、Speed Falcoで房総半島を北東に走って、長狭街道まで移動。 今日は、千葉の中央部を未舗装林道メインで横断します(林道の状況は頻繁に変化します。通行を検討している方は、事前に通行の可否を確認される…

林道小松線〜林道畑3号線〜林道畑2号線ぶらり旅

今日は、Speed Falcoで南房総を走ってきました。今回は諸般の事情で、都内の自宅からではなく、千葉市内からスタート。特に裏道などを使わず、国道16号を南下。 50kmほど走って、通りすがりのとしまやで朝御飯。千葉のソウルフードのチャーシュー弁当。今回…

CarryMeのタイヤ交換

5年ほどCarryMeに乗ってきましたが、先日初めてパンクしました(後輪)。自宅から徒歩10分くらいの場所でのパンクだったので、普通に押して帰りましたが、、、よく5年も保ってくれたものです。 そして、後輪のパンク修理(チューブ交換)を機に、前後ともに…

CarryMeで沖縄南部一周ぶらり旅

昨日の続き。台風が接近していて、朝から小雨。。。午前中は曇りときどき雨で、午後のどこかから雨が降る模様です。。。うーん、どうしましょう? 適当に那覇市内をぶらぶらするのがいい気もしますが、折角なので(?)、沖縄南部一周(60〜70km)に出かけま…

CarryMeで飛行機輪行&美ら海ポタリング

沖縄に行く用事があったため、CarryMeを持っていきました。CarryMeとBromptonのどちらを持っていくかで少し悩みましたが*1、、、渡航の主目的がサイクリングではないのと、台風が接近しているのもあって、よりコンパクトなCarryMeをチョイス。 今回は、羽田…

Bromptonで荒川ポタリング & 秋ヶ瀬公園でチェアリング

今日は、Brompton 6台で荒川CRをゆるぽた。まずは、先週のCarryMe Day in Uenoに続き、今週も上野公園に集合。6人中4人は先週のイベントに参加し、残りの2人もCarryMeを持っているのですが*1、、、今日はあえてBromptonで走る会のようです*2。ちなみに、先週…

CarryMe Day in Ueno【7th】に参加

今日は、CarryMe in Japanさん主催のCarryMe Day in Ueno【7th】に参加させて頂きました。このご時世なので、前回から3年数ヶ月が経過。。。(遠い目) また元気な皆さんに会えることを嬉しく思いながら、集合場所の上野公園へ。 早速、見慣れたCarryMeを発…

ビーナスラインぶらり旅

今日は、先週の乗鞍に続く長野弾丸ツアー第2弾として(?)、Speed Falcoでビーナスラインを走りました。ビーナスラインのスタート地点までは、先週と同じ高速バスで松本に入り、始発の電車で茅野に移動*1。 茅野駅前から県道192号を進むと、すぐにビーナス…

乗鞍エコーライン〜乗鞍スカイライン〜平湯温泉ぶらり旅

今日は、乗鞍まで日帰りで行ってきました*1。以下、「輪行編」と「乗鞍編」の2部構成。 輪行編 首都圏から乗鞍へのアクセスは、決して容易なものではなく、自家用車を持っていない場合、バス輪行がメインとなります*2。今回は、新宿〜松本〜新島々〜乗鞍観光…

江戸川CR〜CYCLO〜手賀沼CR〜味道苑ぶらり旅

今日は、知人の@GlicoNiki氏と、前から行ってみたかったドーナツ屋に行き、焼肉を食べて帰ってきました(食べ過ぎ疑惑/笑) まずは、言問橋で待ち合わせ*1。見ての通り、同じライムグリーンのBromptonですが、交換済みのPステム、ホイール、タイヤ、サドル…

群馬県邑楽郡大泉町ぶらり旅

今日は、「日本のブラジル」とも呼ばれる群馬県邑楽郡大泉町まで、CarryMeでランチを食べに行きました。まずは、荒川CRで戸田橋まで走り、そこから国道17号へ。荒川CRで熊谷あたりまで行くという選択肢もありましたが、少し遠回りになるので、一般道を走りま…

DAHON/TERNオーナーズミーティング in 沼津に参加

今日は、カルマックスタジマさん主催、アキボウさん共催(?)のDAHON/TERNオーナーズミーティング in 沼津に参加させて頂きました。2018年の山中湖、2019年の幕張に続き、3回連続の皆勤賞です(2020年と2021年は不開催)。以下、「自走編」、「グループライ…

Bromptonのイージーホイールを軽量フィンに交換

私のBromptonは、Eバージョンなので、折りたたみ時に転がすことができません。よって、イージーホイール(通称「コロコロ」)は、折りたたみ時にまっすぐ立つように安定させるだけの役割しか持っていません。それでいて、(私の場合)ダンシング時にカカトに…

裏尾根幹グラベルぶらり旅

今日は、前から一度行ってみたいと思っていた尾根幹の近くのグラベルを走ってきました。それほど尾根幹には詳しくないので*1、若干ミスコースをしたりもしましたが。。。 まずは、多摩センター駅まで輪行でワープ。やたらとサンリオ推しなのは、サンリオピュ…

Bromptonのステムをカドワキコーティング

今回は、BromptonのPステムを、フレームと同じライムグリーンに塗りました。具体的には、車体購入店を通じて、丈夫で綺麗な塗装に定評があるカドワキコーティング(以下、カドワキ)に依頼しました。ここで私のBromptonのステムについて書いておくと、納車時…

笠間〜御前山ダム〜奥久慈パノラマライン〜袋田ぶらり旅

今日は、急な思いつきで(笑)袋田の滝を見に行きました。まずは、常磐線で笠間駅までワープ。人身事故で1時間くらい遅れましたが、何とか到着。 笠間焼で有名な土地なので、少し周囲を探索したい気もしますが、朝早いので今回はパス。県道39号(笠間緒川線…

長狭街道〜林道金谷元名線〜林道東奥野線〜林道保田見線ぶらり旅

昨日の続き。今日は、太海にあるホテルをチェックアウトしたら、長狭街道(県道34号)で内房方面へ。 長狭街道には信号が殆どないので、それほどスピードを出した覚えもないのに、1時間ちょっとで鋸南町に到着。 道の駅保田小学校に8時半から開いているパン…

房総半島縦走ぶらり旅

今回は、@sciff2さんがお作りになった「房総半島のマイナールート!隧道と川廻しトンネルのある伊藤大山の狭い林道を行くサイクリングルート」をベースに走らせて頂きました*1。元ルートではJR蘇我駅がスタート地点ですが、私は京成ちはら台駅からスタート。…

CarryMeで刈場坂峠〜関八州見晴台〜顔振峠ぶらり旅

今日は、何となく(笑)奥武蔵グリーンラインに行ってきました。何度も走っている道なので、今回は、気分転換でCarryMe(謎) まずは、西武池袋線で正丸駅まで輪行。コンパクトなCarryMeだと、「早朝に空いた電車に乗らなければ」とか、「一番前の車両に乗ら…

寄居〜神流湖〜御荷鉾スーパー林道〜塩沢峠〜土坂峠〜秩父ぶらり旅

今日は、前から行ってみたかった御荷鉾スーパー林道に、Speed Falcoで行ってきました。まずは、東武東上線の寄居駅まで輪行。 寄居からは、国道140号を長瀞方面に進み、野上駅の手前で県道13号に右折。 皆野町の林道上武秩父線から、林道更木線へ。 林道更木…

S秘境~戸面原ダム~大山千枚田~金山ダム~三島湖~岩谷観音~富津岬ぶらり旅

今日は、Boardwalkに乗って、久しぶりに千葉の内陸部を走りました。ベースになっているのは、@sciff2さんが作られた「内房、富津~君津~鴨川の秘境サイクリング、房総隧道巡りライド」で、上総湊駅発着の距離76km、獲得標高1400mほどのコース。以前も@sciff…

パンパティ〜早戸川国際マス釣場〜ZEBRA Coffee & Croissant〜アームストロング精肉店ぶらり旅

今日は、Bromptonに乗って、相模原方面に食い倒れツアー(?)に行ってきました。まずは、橋本駅まで輪行でワープ。グルメポタなので、自走などしません(笑) 電車を降りるや否や、パンパティで早速補給。健康に気を使っているので、牛肉と豚肉をバランスよ…

Bromptonのギア構成の見直し(外装4速→外装3速)、チェーン交換

Bromptonを外装4速から外装3速にして、ギア比を見直しました。具体的には、F54 / R11-13-16-20T(4速)からF54 / R12-16-20T(3速)に変更しました。以下のように、このBromptonは、これまでも何度か、ギア構成を変えています。 F54 / R12-16T(2速): ベー…

荒川CR〜入間川CR〜坂戸〜東松山〜鴻巣ぶらり旅

最近は、コロナと猛暑のダブルパンチもあって、夜中や早朝に都内をソロでひっそりと走ることが多いです。ナイトライドは、静かだし、涼しくてよいのですが、あまりブログに書くようなライドにはならないのですよね。。。*1 そんな中、久しぶりに明るい時間(…

富士山スカイライン(御殿場口・富士宮口)ぶらり旅

今日は、(恐らく)梅雨入り前最後のヒルクライムとして、富士山スカイラインを走りました。この道も(自衛隊車両とバスがときどき通る以外は)殆ど人通りがないので、このご時世に走るのに良い気がします*1。 まずは、御殿場駅まで輪行で移動。富士山スカイ…