関西滞在中に、たまたま数時間のフリータイムがあったので、前から訪れてみたかった千早洞(後述)に行きました。まずは、南海電鉄の千早口駅まで輪行でワープ。 千早口駅から千早洞までは約7kmですが、300mほど登ります。 国道310号から府道214号に入ります…
RENAULT Light 8のブレーキレバーをShimano BL-T4000にしました。正月だったからなのか、某通販サイトでディスカウントされていたので(笑) 実測重量は177gで、純正のブレーキレバーが141gだったので、36gの重量化。ちゃちな完成車パーツをShimanoにすると…
先日納車されたRENAULT Light 8 (AL-FDB140) のシートポストとペダルを交換しました。 シートポストは、liteproの軽量アルミ。実測重量は338gなので、純正(473g)から135gの軽量化。別に軽量化したかった訳ではなく、サドル位置の調整をしやすくしたかった…
突然ですが、RENAULT Light 8 (AL-FDB140) が納車されました。仕事や日常生活の足にする自転車で、これでロングライドやヒルクライムをする予定はありません(苦笑) 14インチのシングルスピードで、私が数年前に持っていたDAHON Dove Unoのような自転車です…
所用で、また沖縄に来ています。いつも飛行機輪行に使っているCarryMeが故障中なので、Boardwalkをお供に連れています*1。今回は基本的に、午前中の数時間だけのライド。以下は、複数回のライドのダイジェスト版です*2。 海中道路 今回の旅で最も訪れてみた…
岡山滞在中、複数の要因で半日のフリータイムが発生したため、片鉄ロマン街道を走ってきました。昨日に引き続いて廃線跡なのは、たまたまです(笑) 今回のスタート地点は、JR赤穂線の西片上駅。日本刀で有名な備前長船の近くです。 片鉄ロマン街道の始点は…
所用で岡山に行った際、少し空き時間があったので、下津井電鉄廃線跡(総延長21km)を走ってみました。 下津井電鉄線(しもついでんてつせん)は、かつて岡山県倉敷市の下津井駅と都窪郡茶屋町(現:倉敷市)の茶屋町駅を結んでいた下津井電鉄の鉄道路線であ…
うちのCarryMeは、RIXEN&KAULのバッグをつけられる仕様になっています。ただ、輪行時にアタッチメントが少しはみ出てしまうのが難点でした(ドライバーでボルトを少し緩めて角度を変えれば完全に入りますが) そこで、CarryMe用RIXEN&KAULアタッチメントのア…
急に思い立って、大弛峠の未舗装区間(長野側)に行ってきました。大弛峠は舗装区間(山梨県側)だけ走ったことがありますが*1、今回は反対側に抜ける完全走破を目指します。長野県川上村の道路情報を確認すると、「路面状況が著しく悪い」と書かれています…
昨日の続き。今日は、河口湖のホテルをのんびりチェックアウトしたあと、道志みちメインで東京方面に戻っていきます。まずは、山中湖の脇を通過。今日も富士山がよく見えますね。 そのまま道志みちを山伏峠まで登ります。山中湖側からだと、とても楽ちん(笑…
今日は、カルマックスタジマさん主催、アキボウさん共催(?)のDAHON/TERNオーナーズミーティング vol.4に参加させて頂きました。2018年の山中湖、2019年の幕張、2022年の沼津に続いて、4回連続の皆勤賞(2020年と2021年は不開催)。 山中湖までは自宅から1…
所用のため、2泊3日で北海道に行ってきました。折角なので(?)、道内移動の足としてCarryMeを持参し、移動途中に、シマエナガスイーツなどをいろいろ食べました。今回は所謂「サイクリング」が目的の旅ではないので、3日分を1つの記事にまとめてあります。…
昨日の続き。今日は、釜無川と笛吹川が合流して富士川となる鰍沢口付近を出発し、おおむね富士川沿いに南下していきます。 まずは県道9号を南下し、峡南橋を渡って、対岸の身延町へ。 身延界隈は『ゆるキャン△』で有名ですが、身延駅の方に行く前に、隣の早…
今回は、何となく思い立った1泊2日のぶらり旅(笑) 初日のメインディッシュは、明後日(5月22日)から全面通行止になる十石峠です。まずは、Speed Falcoで、西武秩父駅まで輪行でワープ。 駅前でサクッと輪行解除したら、国道299号方面へ。なるべく秩父ミュ…
今日は、急に思い立って、CarryMeで横須賀方面の隧道を巡りました。横須賀も隧道が非常に多い地域で、横須賀トンネルマップに記載されている隧道だけでもかなりの数です*1。なお、「トンネル」と呼ばれるものと「隧道」と呼ばれるものがありますが、基本的に…
今日はCarryMeで、ぶらりと千葉を散走してきました。まずは、新茂原駅まで輪行。 茂原は素掘り隧道群が有名ですが、掩体壕(えんたいごう)群も有名です。掩体壕は戦争中に戦闘機を隠した格納庫です。 太平洋戦争開戦直前の昭和16(1941)年9月に、木崎・谷…
今日は、CarryMeで君津市を散策して、富津市の上総湊駅から帰ってきました。なぜCarryMeなのかは、後述します。まずは、久留里線の上総松丘駅まで輪行。電車の中でWikipediaの記事を見ていたら、1990年に「過激派が時限式発火装置により、駅舎を全焼させるテ…
今回は、ミニベロらしいポタリング、しかもグループライドです。いろいろな自転車を持っているメンバーだったので、何に乗るか少し迷いましたが、、、最終的には、CarryMeが4台、Bromptonが1台が吉祥寺駅に集合*1。 上記の写真のCarryMe 4台は、全てギアの構…
今日は、Speed Falcoで千葉県君津市の林道・古道・廃道を散策しました。別に私は、未舗装や古い道路が専門という訳ではないのですが、最近たまたま、そういう旅が続いています(笑) なお、今回の旅の主な目的は、先日見に行った坂畑隧道群の先がどうなって…
今回は、CarryMeで栃木県(足利市・佐野市)の旧道を探索しました。スタート地点は、東武伊勢崎線の足利市駅。このあたりは、2019年11月にBromptonで来て以来です。 まずは、渡良瀬川を北に渡り、国道293号で越床トンネル(1996年竣工)まで走ります。このト…
昨日の続きです。クリスマスイブに続いて、クリスマス当日も隧道を巡っていきます(笑) まず、勝浦の宿をチェックアウトし、海沿いに鵜原方面へ。このあたりにも素掘り隧道がありますが、キリがないので、今日は主要なもの以外は割愛します(おい) いきな…
世間はクリスマスイブらしいですが、そんなことはお構いなく、茂原市近郊の素掘り隧道巡りをしてきました。千葉の隧道と言うと、月崎や養老渓谷の方が有名な気がしますが、茂原の方が断然数が多いのです。その大半は茂原駅の近くにありますが、今回は少し北…
昨日の続きです。館山のホテルをチェックアウトし、Speed Falcoで房総半島を北東に走って、長狭街道まで移動。 今日は、千葉の中央部を未舗装林道メインで横断します(林道の状況は頻繁に変化します。通行を検討している方は、事前に通行の可否を確認される…
今日は、Speed Falcoで南房総を走ってきました。今回は諸般の事情で、都内の自宅からではなく、千葉市内からスタート。特に裏道などを使わず、国道16号を南下。 50kmほど走って、通りすがりのとしまやで朝御飯。千葉のソウルフードのチャーシュー弁当。今回…
5年ほどCarryMeに乗ってきましたが、先日初めてパンクしました(後輪)。自宅から徒歩10分くらいの場所でのパンクだったので、普通に押して帰りましたが、、、よく5年も保ってくれたものです。 そして、後輪のパンク修理(チューブ交換)を機に、前後ともに…
昨日の続き。台風が接近していて、朝から小雨。。。午前中は曇りときどき雨で、午後のどこかから雨が降る模様です。。。うーん、どうしましょう? 適当に那覇市内をぶらぶらするのがいい気もしますが、折角なので(?)、沖縄南部一周(60〜70km)に出かけま…
沖縄に行く用事があったため、CarryMeを持っていきました。CarryMeとBromptonのどちらを持っていくかで少し悩みましたが*1、、、渡航の主目的がサイクリングではないのと、台風が接近しているのもあって、よりコンパクトなCarryMeをチョイス。 今回は、羽田…
今日は、Brompton 6台で荒川CRをゆるぽた。まずは、先週のCarryMe Day in Uenoに続き、今週も上野公園に集合。6人中4人は先週のイベントに参加し、残りの2人もCarryMeを持っているのですが*1、、、今日はあえてBromptonで走る会のようです*2。ちなみに、先週…
今日は、CarryMe in Japanさん主催のCarryMe Day in Ueno【7th】に参加させて頂きました。このご時世なので、前回から3年数ヶ月が経過。。。(遠い目) また元気な皆さんに会えることを嬉しく思いながら、集合場所の上野公園へ。 早速、見慣れたCarryMeを発…
今日は、先週の乗鞍に続く長野弾丸ツアー第2弾として(?)、Speed Falcoでビーナスラインを走りました。ビーナスラインのスタート地点までは、先週と同じ高速バスで松本に入り、始発の電車で茅野に移動*1。 茅野駅前から県道192号を進むと、すぐにビーナス…