ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

沼津ツーリング (2)

 先日すでに今年の振り返りをしてしまいましたが(笑)、今日は、Speed Falcoで何となく箱根を越えて、沼津まで走ってきました。以前もSpeed Falcoで沼津まで走っていますが、ルートが少し違います。
 まずは、暗いうちに自宅を出発し、国道1号で神奈川県に突入(前回は、厚木付近まで国道246号を使用)

f:id:yukovelo:20201229202926j:plain:w300

 そのまま国道1号を進み、戸塚の歩道橋は、キャノンボーラーの方々がよく使っているトンネルで回避。目印のセブンイレブンの電気が消えていて*1、うっかり通り過ぎそうになりましたが(苦笑)

f:id:yukovelo:20201229203334j:plain:w300

 迂回路から国道1号に戻ったら、藤沢バイパスの手前で県道30号へ*2

f:id:yukovelo:20201229204001j:plain:w300

 ここで、ファミリーマート影取鉄砲宿店(56.58km地点)にピットイン。寒かったので、おにぎりと味噌汁を摂取*3

f:id:yukovelo:20201229204028j:plain:w300

 県道30号を海沿いまで南下したら、国道134号を西へ。この道は、夜でも交通量が多くて危険なので、リアライト2灯体制で走行。このあたりが寒さのピークで、気温が3度でした。。。*4

f:id:yukovelo:20201229204201j:plain:w300

 国道134号を西湘バイパスの手前まで進んだら、国道1号に復帰。小田原市に入ったあたりで、夜が白んできました。

f:id:yukovelo:20201229204529j:plain:w300

 小田原には立ち寄らず、そのまま箱根方面へ。少しずつ登りに入っているような気がします。

f:id:yukovelo:20201229204819j:plain:w300

 そして、本格的なヒルクライムが始まる直前、セブンイレブン箱根湯本駅前店(97.91km地点)で、しっかりと補給。

f:id:yukovelo:20201229205149j:plain:w300

 箱根新道(国道1号)は、何度も登り降りしているので、特段の感想はありません(おい) 途中の温度計では7度、もう少し上の温度計では5度でした。わりと寒めのはずですが、ヒルクライム中でどんどん暑くなってきて、ネックウォーマーとグローブを外し、アウターを脱いで、登りました(苦笑)

f:id:yukovelo:20201229205630j:plain:w300

 先ほどのセブンイレブンから13〜14km登ったところが国道1号最高地点です*5。たまたま車の流れが切れたので、「ここぐらいは写真を撮ろう」と記念撮影(笑)

f:id:yukovelo:20201229210051j:plain:w300

 最高地点を過ぎたら、芦ノ湖まで降り、毎回立ち寄るローソン元箱根店(113.73km地点)でミルクティーを飲みます。

f:id:yukovelo:20201229210423j:plain:w300

 実は、この時点で、まだ午前9時くらい。かなり時間が早いのと、朝の低めの気温の中で箱根峠を降るのが嫌だったので(苦笑)、芦ノ湖周辺を少しぶらぶら。

f:id:yukovelo:20201229210639j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201229210645j:plain:w300

 正月の箱根駅伝の準備も、すでにされていました。また、そのあたりで記念撮影する人々もちらほら*6

f:id:yukovelo:20201229210915j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201229210919j:plain:w300

 適当に時間を潰したら、箱根峠まで少し登ってから、沼津方面に一気に降っていきます。今日は、交通量がそれほど多くなくて、よかったです。

f:id:yukovelo:20201229211224j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201229211231j:plain:w300

 三島を過ぎたら、国道1号を離脱し、県道380号で沼津市へ。

f:id:yukovelo:20201229211413j:plain:w300

 ちょうど昼時だったので、漁港の近くでランチを食べることに。ただ、自転車を停められそうな店が少なく、良さげなお店には行列ができていました。。。仕方がないので、前回同様に、自転車を停められる沼津みなと新鮮館(146.42km地点)へ。沼津魚仲買商協同組合直営のあじやで、本日特価の金目鯛姿煮定食を頂きます。これで1000円(税抜)なら、大満足です。

f:id:yukovelo:20201229211909j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201229211915j:plain:w300

 お腹が一杯になったら、駅の周りを少しぶらぶらして、沼津駅から輪行で帰宅。

f:id:yukovelo:20201229212227j:plain:w300

 本日の走行距離は、151.24kmでした。天気に恵まれたら、来月あたり、また静岡を走りたいと思っています。

*1:夜明け前だったので、営業時間外だったのかも知れません。

*2:これも、キャノンボールでよく使われるルートのようです。

*3:眠気覚ましガムは、念のため。

*4:上半身は全く寒くなかったのですが、下半身(特に足)が寒かったので、要対策ですね。。。

*5:実際は、短い降りが入ったりもしますが。

*6:私自身は、駅伝をきちんと見たことがありません。。。