ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bromptonのハンドルバー・グリップ・ブレーキレバーを交換

表題のとおり、Bromptonのハンドル周りをカスタムしました。まずは、納車時からつけていたJoseph Kuosacのフラットハンドルバー(188g)をKCNC SC BONE(117g)に交換しました(71gの軽量化)。これは、私が調べた限り、カーボン以外のハンドルバーでは最軽…

梅ノ木峠〜払沢の滝〜時坂峠〜小峰峠ぶらり旅

今日は、Speed Falcoで久しぶりに奥多摩方面を走りました。まずは、武蔵五日市駅まで輪行。 駅前で自転車を展開して、いつもの方向(檜原村)とは逆方向へ。最初の信号を越えると、早くも登り坂が登場しますが、、、約8km先のつるつる温泉を目指します。まだ…

Speed Falcoのカスタマイズ(ボトルケージ)

たまたまインターネットで安くて良そうなボトルケージを見つけたので、交換してみました。これまでSpeed Falcoにつけていたのは、TOPEAKモジュラーケージ2でした。TOPEAKのボトルケージは、ウォーターボトルとペットボトルの両方に対応している(締め付けの…

羽村〜羽田ぶらり旅

今日は、CarryMeで多摩川CR始点の羽村から終点の羽田まで、ところどころで寄り道をしながら走ってきました。まずは、自宅からJRで羽村駅まで一気に輪行*1。 最初は、自転車お守りで有名な阿蘇神社へ。しかし、平日だったためか(?)、お守りを売っていませ…

浅草〜手賀沼〜我孫子ぶらり旅

今日は、午前中に少し時間があったので、CarryMeで手賀沼方面に走り、帰りに我孫子名物の唐揚そばを食べてきました。まずは、自宅から浅草に出て、そこから国道6号線に入り、柏方面に向かいます。 6号線は交通量も多く、路肩の舗装がひび割れているところも…