ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大容量サドルバッグとオーバーグラスを購入

今年の夏は暑いですね。。。(今更) こんな日にリュックサックを背負ってロングライドとか、考えられません。これまでは、以下の写真のような感じで、TOPEAK Aero Wedge Pack L(容量1.48~1.97リットル)とC3 ショルダーバッグ S(2.5リットル)を併用して…

CarryMeのBB・クランク・シートポストを交換

残っていた大物(?)とも言うべき、CarryMeのBBとクランク、そしてシートポストを交換しました。今回も、いつものLORO世田谷にお世話になりました。 BBは結構悩みましたが、Speed Falcoと同じく、ShimanoのDURA-ACE BB-R9100にしました。回転の性能という点…

顔振峠〜正丸峠〜山伏峠〜天目指峠〜鳥居観音〜有間ダム〜飯能ぶらり旅

今日は、飯能方面で坂を満喫してきました。先日は子ノ権現を登り切ったものの雨で飯能の旅を中断せざるを得なかったので、今回は子ノ権現のあとに行く予定だった天目指峠と有間ダムに行こうかな、と朝の時点では考えていました(が、全然違うコースになりま…

秋ヶ瀬公園でBBQ&燻製祭り

今日は、CarryMe持参で秋ヶ瀬公園のキャンプ場に行ってきました。「持参」という表現を使ったのは、行きも帰りも輪行して、20km弱しか走っていないからです(笑)*1 まずは、近所のスーパーでBBQに使えそうな食材を物色。これ以外にスイカも買おうかと思いま…

箱根旧道〜芦ノ湖〜仙石原〜新松田ぶらり旅

今日は、箱根旧道を登って芦ノ湖に出て、仙石原や御殿場の方を抜けて、新松田まで走りました。今朝の天気予報で箱根は「曇りときどき晴れ」ということでしたが、実際はがっつりと晴れて、地獄のような峠越えとなりました(苦笑) まずは、自宅から新宿駅まで…

Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・サドル・ライト)

Speed Falcoのペダルとサドルを色違いのものに交換しました(外したペダルとサドルは別の自転車につけます)。また、ナイトライド用に明るいライトを購入しました。 まず、サドルは、fabric scoopのradiusのBlack/BlackからBlack/Redに変更。赤い差し色が入…

不動峠〜つつじヶ丘〜りんりんロード〜牛久大仏ぶらり旅

今日は、筑波方面を走ってきました。実は私の職場にガチローディの同僚がいて、その人の主戦場が筑波ということもあって、前から一度行ってみたかったところでした。以前は「峠はちょっと。。。」と思って敬遠していたのですが、「まあ、タイムはともかく、…

道志みち〜山中湖〜河口湖ぶらり旅

今日は、道志みちを使って、山中湖や河口湖に行ってきました。道志みちは、私も前から走ってみたいと思っていましたが、2020年のオリンピックのコースに内定したこともあって再び話題を集めています。今回のスタート地点は京王線の橋本駅で、そこまでは輪行…

神田川〜吉祥寺・三鷹〜善福寺川ポタリング

今日は、CarryMeで神田川沿いに吉祥寺方面に走り、帰りは善福寺川沿いに戻ってきました。今回のコースは、bathmagicleannさんに教えて頂いたコースを自分なりに少しアレンジしたものです(bathmagicleannさん、素敵なコースを教えてくださって、ありがとうご…

子ノ権現ぶらり旅

台風接近中ですが、雨雲の隙を突いて(?)、子ノ権現に登ってきました。昨日から飯能市の天気をチェックしていて、晴れそうな時間を見計らっていたのですが、都内の自宅近辺の雨がなかなか上がらないという罠。。。仕方ないので、池袋まで自走するのをやめ…