ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

DAHONのマグネットを中華製に交換

 先日の福島遠征で、Boardwalkのマグネット(リア)を紛失してしまいました。DAHONのマグネットは補修用パーツとして購入できますが、わりといいお値段がします。。。そこで、中華製のマグネットと交換することに。ひとくちに「中華製のマグネット」と言っても、インターネットで調べてみると、何種類かあるようです。どれも数百円で大した値段ではないのですが(笑)、今回は安定の(?)litepro製品をチョイス。189円で、送料込みでも500円ほど。2週間ほどで届きました。

f:id:yukovelo:20200911154735j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200911154846j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200911154849j:plain:w300

 フロントとリアのセットですが、とりあえず、紛失したリアだけ交換*1。特に実用上の問題はなく、むしろ固定力(磁力)が純正のマグネットよりも強くて、いい感じ。

f:id:yukovelo:20200911155127j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200911155133j:plain:w300

 なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。

*1:Speed Falcoのフロント側が傷ついているので、余ったフロント側をSpeed Falcoにつけてもよいかもしれません。