ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのタイヤ・チューブ交換

 ご無沙汰しております。昨今の世界的な状況もあって、3月頭から殆ど自転車に乗れない生活が続いています。ただ、あまりにも運動不足で、体力の低下が著しいこともあって、ここ数日、近場(自宅から数km圏内)を3度ほど走りました。

f:id:yukovelo:20200426164622j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200426164646j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200426164727j:plain:w300

 そんな中、昨日自宅から片道2kmほどのお店に買い物に行ったところ、まさかのパンク。。。*1

f:id:yukovelo:20200426164913j:plain:w300

 Speed Falcoのタイヤとチューブは、一昨年の8月から使っていて、結構な距離を走っているので、ところどころに小さな傷やひび割れが入っていました。そこで、近いうちに交換する羽目になるだろうと思って*2、正月にお世話になっているショップの初売りでタイヤとチューブの予備を2本ずつ調達してありました。よかった、よかった(笑)

f:id:yukovelo:20200426165058j:plain:w300

 最初は、緊急事態宣言明けにSpeed Falcoをメンテに出そうと思っていたこともあって*3、タイヤとチューブ交換も一緒にお願いしようかと思いました。ただ、パンクしたままだとショップまで自走できないことに気がつき(?)、自分で交換することに*4。後輪を外したついでに、スプロケも軽く掃除しておきます。

f:id:yukovelo:20200426165937j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200426170011j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200426170104j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200426170134j:plain:w300

 一瞬、フロントのタイヤも一緒に替えようかと思いましたが、まだ保ちそうなのと、久しぶりのタイヤ交換で少し疲れたのもあって(苦笑)、それはまたの機会に。特に問題はないと思いますが、近いうちに徒歩圏内で軽く試走しようと思います*5

f:id:yukovelo:20200426170422j:plain:w300

*1:正確には、スローパンクだったらしく、翌日に気がつきました。

*2:正直、1月に大阪まで500km超を走ったライドが「最後のお勤め」だと思っていました。

*3:ハブのグリス切れなのか、後輪周りからギシギシ異音がするので。。。

*4:勿論、輪行でショップに行くことはできますが、このご時世だと、自走した方が諸々の観点から良いかなと思って。

*5:ショップまで自走する途中で何か問題が発覚すると困るので。。。