ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

キセキ食堂〜CAFE 803〜越谷レイクタウンぶらり旅

 今日はBoardwalkで、埼玉までランチとカフェに行ってきました。まずは、国道4号を北上し、埼玉県に突入。

f:id:yukovelo:20201027173620j:plain:w300

 草加ICを過ぎたら、国道4号を西側にそれて、浦和美園方面へ。当初はそこから国道122号(岩槻街道)に入る予定でしたが、複数の人から「自転車で走りにくい」と教えて頂いたため、国道122号と元荒川の間の適当な道を岩槻方面に北上。

f:id:yukovelo:20201027174203j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027174205j:plain:w300

 そして、本日の目的地であるキセキ食堂岩槻店(34.51km地点)に到着。前にキセキ食堂上尾店に行ったことがありますが、岩槻店は初めてです。事前に予約をしてきたので、スムーズに入店し、キセキカツ定食を注文。低温調理した豚肉は、非常に柔らかくて、激ウマ。大満足です。

f:id:yukovelo:20201027174931j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027174935j:plain:w300

 ランチ後は、腹ごなしもかねて、元荒川沿いを南下。

f:id:yukovelo:20201027175203j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175207j:plain:w300

 そのまま越谷市に入り、越谷駅まで走ります。恐らく、越谷に来たのは初めてだと思います。

f:id:yukovelo:20201027175423j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175428j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175433j:plain:w300

 越谷に立ち寄ったのは、たまたま昨日、越谷にはサイクルカフェが多いと知ったから*1。どのカフェに行こうか迷いましたが、今回は、駅近くのCAFE 803(51.48km地点)をチョイス。かぼちゃのチーズケーキと、アールグレイを注文しました。お手頃な価格が嬉しいです。

f:id:yukovelo:20201027175902j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175913j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175919j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027175924j:plain:w300

 カフェを出たら、何となくレイクタウンの方へ。本当に「レイク」があるんですね(今更)

f:id:yukovelo:20201027180042j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027180045j:plain:w300

 レイクタウンでは、ワイズロードを覗いてみました。秋冬物のサイクルウェアのセールをやっていました。

f:id:yukovelo:20201027180229j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027180235j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027180240j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027180244j:plain:w300

 越谷から輪行で帰るという選択肢もありましたが、やや栄養を摂り過ぎた気がするので、自走で帰ることに(苦笑) ただ、国道4号を走るのは面白くないので、国道4号と中川の間の真っ直ぐそうな道を適当に繋いで、荒川まで南下。途中で矢立橋のところを通った以外は、全て初見の道。知らない街を走るのは楽しいですね。

f:id:yukovelo:20201027180707j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201027180723j:plain:w300

 本日の走行距離は、77.23kmでした。ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:正確には、「サイクルラックのあるカフェ」という気もしますが。