ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜ポタリング

ちょっと横浜方面に行く用事があったので、CarryMeで自走しました*1。Dove Unoで横浜に行ったことがありますが、CarryMeで行くのは初めてです。私は基本的に(交通量などを気にせず)最短経路で目的地を目指すタイプなので、都内から国道15号線を使って、神…

Speed Falcoのカスタマイズ(チェーンリングボルト)

赤い軽量化パーツ導入の一環として、チェーンリングボルトをKCNCに交換しました*1。フロントシングル用とフロントダブル用がありますが、こちらの記事に「DAHONのミドルクラスのモデルに使用されているクランクセットにはCNC加工を施したチェーンリングガー…

Speed Falcoのカスタマイズ(クイックリリースレバー)

赤い軽量化パーツがまた1つ増えました。今回は、前後ホイールのクイックリリースレバーをRIDEAのHQR-2D Ti Quick Release (74mm/130mm) に替えました。リデア HQR-2D Ti Quick Release Folding Bikeクイックリリース 147-03021 レッド出版社/メーカー: リデ…

花見川~幕張ポタリング

ちょっと時間があったので、花見川サイクリングロードに行ってみました。「『花見川』というぐらいだから桜が咲いているに違いない」という憶測だけで、大して下調べもせずに現地へ(笑) 津田沼方面から国道69号線を東に進み、花見川に着くと、、、あれ、桜…

Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ)

CarryMeのシートクランプ交換に続き(?)、Speed Falcoのシートクランプも交換しました*1。こちらは、KCNCではなく、RIDEAのGH Seat Post Clamp QR (40.0mm)に換装です*2。リデア GH Seat Post Clamp Q/R レッド 147-04001出版社/メーカー: リデアメディア:…

CarryMeのベアリングをセラミック化

突然ですが、CarryMeをセラミックベアリング化しました。本当はもう少し先にしようと思っていたのですが、最近たまたまセラミックベアリング化キットが国内で非常に品薄で次回入荷も未定だと知り、予定よりも早くセラミックベアリング化をすることに(これを…

CarryMeのシートクランプを交換

今回は、CarryMeのシートクランプを交換してみました。純正のシートクランプは、レバーが異様に大きく、先端が外側に湾曲しているため、締めるときに手が痛いです*1。また、現行モデルでは、リアキャリアをつける部分と一体化しているため、パーツ自体が大き…

Speed Falcoのカスタマイズ(シートポスト)

今回は、Speed Falcoのシートポストを交換しました。交換したのは、定番のKCNCライトウイング(33.9x550mm)です*1。KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト ライトウイング ブラック 34.9X550MM 659008出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC)メディ…

岡山ポタリング

久しぶりにポタリングの記事を書こうと思います。少し前にCarryMeで三浦半島を回ったり、Speed Falcoで川越まで行ったりしたのですが、なんとなく記事にはしませんでした(あまり写真を撮らなかったという理由が大きいかもしれません)。それはそうと、今週…