ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

尾根幹・多摩川CRポタリング

 今日は、Bromptonで尾根幹を走ってみました。実は尾根幹*1を走るのは初めてで、今まで正確な位置を知らなかったのですが、ツール・ドのアプリに「尾根幹・多摩サイ50km 多摩地域2大サイクリングロード体験ルート」というコースがあることを発見したので、今回はこのコースで走ってみることに。
 自宅から矢野口駅までは約30kmですが、最短ルートである甲州街道は走り飽きていますし、何気に昨日200km以上走ったので、今日は調布駅まで輪行し、そこから矢野口に自走することにします。

f:id:yukovelo:20200929204520j:plain:w300

 矢野口に到着したら、とりあえず、すぐ近くにあるローソン稲城鶴川街道店(通称ヤノロー)へ。遅めの朝食として、おにぎりを2つ摂取。

f:id:yukovelo:20200929204843j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929204845j:plain:w300

 空腹を満たしたら、道路の反対側に渡り、コースのスタート地点(兼ゴール地点)であるCROSS COFFEEへ。コーヒーを飲みたいところですが、それはゴール後の楽しみとします。

f:id:yukovelo:20200929205053j:plain:w300

 スタート後は、アプリのGPSに従って、都道19号(南多摩尾根幹線道路)を走っていきます。噂通り、適度なアップダウンが続くので、近くに住んでいるサイクリストのトレーニングには持ってこいですね(うちからは微妙に遠いですが。。。) ただ、市街地なので、それなりの交通量があり、景色が良い訳でもないので、トレーニング目的でストイックに走る人向けという印象。

f:id:yukovelo:20200929205452j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929205534j:plain:w300

 今回のコースは、そのまま尾根幹を直進するのではなく、ところどころ寄り道をするようです*2。最初は南側に逸れて、鎌倉街道をいったん南下し、小野路宿里山交流館へ。

f:id:yukovelo:20200929210618j:plain:w300

 サクッとチェックインを済ませたら、次のチェックポイントであるパンステージ・エピソードへ。良さげなパン屋さんだったので、カレーパンとスイートポテトパンを購入し、イートインスペースで休憩。美味しかったです*3

f:id:yukovelo:20200929211009j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929211013j:plain:w300

 食後は、日大三高の脇から大妻女子大のところまで登っていくコース。坂そのものよりも、「え、ここはどこ? 東京??」という景色に若干驚きました(苦笑)

f:id:yukovelo:20200929211256j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929211300j:plain:w300

 大妻女子大のところから尾根幹に復帰。道の名前が都道158号に変わっていますね。

f:id:yukovelo:20200929211625j:plain:w300

 そして、尾根幹の終点(?)の少し手前で、南大沢方面に北上し、高幡不動方面に向かいます。このあたり、1つ1つは大したことがないのですが、市街地の坂が連続。語弊があるとは思いますが、景色の良くない伊豆いちのようです(苦笑)

f:id:yukovelo:20200929212500j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929212507j:plain:w300

 ただ、多摩動物公園駅のあたりから、モノレールの下を走るのは楽しかったです。

f:id:yukovelo:20200929212702j:plain:w300

 高幡不動尊金剛寺までたどり着くと、アップダウンは終わり。余談ですが、東京の西の方は新撰組アピールが強過ぎる気がします(個人の感想です/笑)

f:id:yukovelo:20200929213220j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929213223j:plain:w300

 その後は、浅川CRと多摩川CRの平坦ルート。川沿いを軽く流して、最後のチェックポイントである府中郷土の森観光物産館へ。

f:id:yukovelo:20200929213532j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929213538j:plain:w300

 約50kmのコースを走り終えて、CROSS COFFEEにゴール。ご褒美のドリップコーヒーとガトーショコラを注文。運動後のスイーツは最高ですね。

f:id:yukovelo:20200929214352j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929214402j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200929214408j:plain:w300

 そのあとは四ツ谷まで自走して、そこから輪行して帰りました*4。本日の走行距離は、79.80kmでした。
 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。最後になりましたが、今回のコースを作ってくださった方々に感謝いたします。

*1:正式名称は、南多摩尾根幹線道路だそうです。

*2:コースの詳細は、こちらを参照。

*3:特に、カレーパンがカリカリで、様々な野菜の具が入っていて、かなりのクオリティでした。

*4:本当は最後まで自走するつもりでしたが、四ツ谷で日が暮れて、フロントライトが充電されていないことが発覚したので(笑)