ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年の振り返り記事を書いてみようと思います。ただ、今年はいろいろとあり過ぎて、全てを振り返ることはできません。なので、「ゆるふわロングライド」、「ゆるふわヒルクライム」、「CarryMe仲間」、「Brompton購入」、「カスタム」という5つのトピック…

埼玉・群馬・栃木の3県境〜渡良瀬遊水池〜関宿城ぶらり旅

今日は、Bromptonで1都5県(埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉)を走ってきました。何となく埼玉・群馬・栃木の3県境に行ってみたいと思っただけで、あとは恒例の行き当たりばったりです(苦笑) まずは、入谷の交差点から国道4号に入ります。 しかし、ほんの数…

足柄峠〜御殿場〜長尾峠〜小田原ぶらり旅

今日は、足柄峠と長尾峠を中心に、箱根方面を軽く走ってきました。本格的なヒルクライムというよりは、山ポタという感じでしょうか。まずは、小田急線の開成駅まで輪行で移動。 自転車を展開したら、県道78号で足柄峠を目指します。峠のスペックとしては、距…

高山不動尊〜花立杉ノ峠〜傘杉峠〜天目指峠〜仁田山峠〜倉掛峠〜山王峠ぶらり旅

今日は、先週(天候不順で)行けなかった飯能方面の峠をまわってきました。今日は、いつもより少し遅めの時間に吾野駅をスタート。 まずは、駅から吾野トンネルに向かい、その直前で左折し、高山不動尊を目指します。参道入口の分岐点では、どちらの道からで…

湯河原〜大観山〜芦ノ湖〜箱根湯本〜小田原〜片瀬江ノ島ぶらり旅

今日は、箱根の大観山に登ってきました。当初は、秩父・飯能方面の峠に行く予定だったのですが、急に雪が積もってしまい、凍結などが怖いので、急遽予定を変更しました。まずは、一気に湯河原駅まで輪行で移動。 駅前の道を右に進んで、椿ラインに入ります。…

五井〜養老渓谷〜大福山〜鹿野山〜君津ぶらり旅

今日は、Bromptonで養老渓谷に行ったあと、大福山と鹿野山に登ってきました。まずは、養老渓谷行きの小湊鉄道の始発駅である五井駅まで輪行。小湊鉄道に乗る訳ではないのですが(笑)ここをスタート地点に。こちらのルートに従って、養老渓谷を目指します(…

目黒川〜呑川ポタリング

今日は、CarryMeで都内をぶらぶら(半ば無計画に)走ってきました。今週末はたまたま3日連続で休みだったので、Speed Falco、Brompton、CarryMeという3台の自転車全てに乗ることができました。 それはそうと、今日はのんびりと起きたので、11時頃に中目黒駅…

東峠〜小沢峠〜榎木峠〜氷川キャンプ場ぶらり旅

今日は、Bromptonで飯能から奥多摩まで走って、氷川キャンプ場でSTRiDAキャンプにお邪魔してきました。まずは、池袋駅から東吾野駅まで輪行。 電車を降りたら、駅近くの東峠へ。この峠は平均勾配が10%を超えるので、Bromptonの登坂能力を確かめるのにちょう…

塞神峠〜釜伏峠〜二本木峠〜彩の国ふれあい牧場〜東松山〜川越ぶらり旅

今日は、長瀞方面の峠をめぐり、自走で帰ってきました。まずは朝早く起きて、始発の山手線に乗ろうとしたら、送電線トラブルで足止め。。。当初は15分ほどで動くとアナウンスされていたのに、なかなか動かないので、業を煮やして、池袋まで自走することに。…

ヤシオスタン~水元公園~谷中ぶらり旅

今日は、CarryMeでゆるゆると走ってきました。まずは、自宅から14kmほど走って、埼玉県の八潮市へ。 晴れているせいか、途中でローディーの方々を見かけました。当然のことながら一瞬で抜き去られる訳ですが、信号が多いせいか、毎回交差点で追いついてしま…

宇都宮餃子〜日光例幣使街道〜佐野ラーメンぶらり旅

今日は、@majiko3776さん主催のBromptonポタリングに参加させて頂きました。【ゆるぼ】11月23日に宇都宮餃子&佐野ラーメン食べて、ブロンプトンで日光例幣使街道50km走りたい方。10時に宇都宮駅待ち合わせで餃子mgmg➡(日光まで輪行)➡日光東照宮から栃木ま…

定峰峠〜パン工房シロクマ〜宮沢湖〜狭山湖〜多摩湖ぶらり旅

今日は、Bromptonで定峰峠に登ったあと、越生や飯能あたりを周り、多摩湖CRで武蔵境駅まで走りました。当初のプランでは、あちこちで飲んだり食べたりするグルメポタにするつもりでした。o0(さて、今日はブロンプトンで、ぼっちグルメフォンド in さいたまw…

奥多摩湖〜柳沢峠〜甲府〜昇仙峡ぶらり旅

今日は、Speed Falcoで奥多摩湖から柳沢峠を越えて、甲府方面に降りて、昇仙峡で紅葉を満喫してきました。まずは、始発で奥多摩駅まで輪行で移動。 奥多摩駅から青梅街道(国道411号)で奥多摩方面に向かいます。奥多摩湖には2週間前にも来ているので、写真…

Bromptonに脱着ペダルホルダーを装着

表題のとおり、脱着式ペダル用のホルダーをBromptonに装着しました。現在、BromptonにはACE製の超軽量ペダル(左側のみ脱着式)をつけています。このペダルは非常に小さいので、取り外さなくても私が使っているぷち輪バッグに入るのですが、輪行時に脇に当た…

第39回Brompton in Palaceに参加

今日は、たちかわ創造舎で開催された第39回Brompton in Palaceに参加させて頂きました。パレス、初参加です。ただ、Brompton以外のイベントでお会いしたことのある方、そこかしこのお店でお会いしたことのある方、Twitterなどでお話ししたことのある方なども…

Brompton S4E-Xの仕様

先月納車したBromptonですが、再調整およびパーツ交換のため、しばらくLORO世田谷に預けていました。そして、今日ようやく迎えに行くことができましたので、現時点での仕様をまとめておこうと思います。 まず、このBromptonの最大の特徴は、ORZのホイールを…

江戸川CR(金町〜関宿往復)〜柴又〜京成立石ぶらり旅

今日は、急に仕事がなくなったので、Speed Falcoで江戸川CRの金町と関宿を往復し、ついでに柴又や京成立石のあたりを走ってきました。まずは、自宅から言問通りで浅草に出て、国道6号に入ります。目の前には、スカイツリーがどーん!*1 国道6号をしばらく進…

秋ヶ瀬公園でBBQ&燻製祭り(第2回)

今日は、CarryMeを「持参」して、秋ヶ瀬公園でBBQ&燻製祭りに行ってきました。とりあえず、朝9時に西浦和駅で集合し、みんなでコンビニに寄ってから、秋ヶ瀬公園に移動(距離にして、わずか2〜3km)。これにて、本日の走行終了(自転車を持ってくる意味があ…

入山峠〜甲武峠〜田和峠〜鶴峠〜松姫峠〜奥多摩湖ぶらり旅

今日は、Speed Falcoで奥多摩方面の峠を走ってきました。天気に恵まれて、美しい景色を満喫することができました。しかし、冬用のジャンバーを着て、冬用の手袋をしていても、下り時は凍えるように寒かったです。。。 今回のスタート地点は高尾駅とし、そこ…

定峰峠〜白石峠〜刈場坂峠〜顔振峠ポタリング

夏の間めっきり坂を登っていなかったので、初心者向けと言われるコースでリバビリライドをしてきました*1。例によって気まぐれで行き先を決めたり、途中で道を間違えたりしていますが、「ミニベロ迷走記」ということでご勘弁を(笑) まずは、西武池袋線で西…

鶴見川〜川崎大師〜『キッズ・リターン』ロケ地ポタリング

今日は、CarryMeで鶴川駅から鶴見川の河口まで走り、川崎方面をまわって帰ってきました。行きは、小田急線の鶴川駅まで輪行で移動。この駅で降りたのは初めてですが、駅前に割とお店が多く、食べ物や飲み物を買うには困らないと思います。 私は、駅前のジロ…

Speed Falcoで荒川CRリハビリライド (2) 〜吉見百穴〜吹上コスモス畑

前回に続き、リアビリライド第2弾(たぶん最終回/笑)です。風邪気味で、鼻がつまっているのと、少し咳が出るので、ヒルクライムはまだ無理。。。ということで、またしても荒川CRに向かいました。 まずは、入谷のグーテ・ルブレでパンを買っていきます。最…

Speed Falcoで荒川CRリハビリライド (1) 〜ウイグル料理を食べる会

8〜9月は、酷暑と台風に加えて、公私ともに非常にバタバタしていたため、あまり自転車に乗れませんでした。ある程度の距離を走ったのは、8月10日の外房ツーリングぐらいです。そこで、若干風邪気味ではあるのですが、少しずつリハビリをしようと、荒川CRを少…

Carryme-Day in UENO 【5th】に参加

今日は、Carryme-Day in UENO 【5th】に参加させて頂きました。集合場所の上野公園は自宅からすぐなので、近所で朝食のパンとコーヒーを買ってから、のんびりと移動。カエルの噴水に着くと、主催者様のCarryMeを発見。 スタート時点での参加台数は20台ちょっ…

Brompton S4E-Xの納車

この1年間ほど購入を検討し続けてきたBromptonをついに買いました。これまで様々な相談に乗ってくださった皆様に心から感謝申し上げます。元々は、11月頃にb-spokeオーダーが再開した段階で注文しようと思ったのですが、いくつかの理由があって、それよりも…

CarryMeで大阪ポタリング

大阪に行く用事があったので、CarryMeを連れて行きました。久しぶりの新幹線輪行です。 新大阪駅に着いたら、まずは、最近Twitterなどでよく見る毛馬閘門まで自走しました。「毛馬こうもん」と書かれた場所で、お約束の記念撮影(笑) 今日は天気が良かった…

本郷〜小石川〜田端〜千駄木文学ポタリング

今日は、とても良い気候だったので、自宅の近所を15kmほど、CarryMeで走ってみました。ただ走っても面白くないので、文豪ゆかりの地をめぐることに。スタート地点は、東大の赤門とします。毎日ここで、たくさんの観光客が写真撮影をしています(なので、斜め…

ひとりMiniveloカスタムバイクコンテスト(2018年夏)

今回は、ジョーク記事です(笑)*1 ここまでに行ってきたカスタムを整理してまとめる目的で書きました。 No. 001 Speed Falco 【応募者名】yukovelo 【ベース車体】DAHON社Speed Falco 2018年モデル(カーディナルレッド) 【カスタムテーマ】ロングライドに…

Speed Falcoのカスタマイズ(ホイール・タイヤ)

ついに、Speed Falcoのホイールとタイヤを交換しました。まず、ホイールは、こちらの記事を参考にして、リムはALEX RIMS 20" (451) のブラックアルマイト/CNC(新ステッカー)をチョイス。スポークとニップルは、(チタン製などにも心を惹かれましたが)アル…

外房(銚子〜館山)ツーリング

今日は、Speed Falcoで外房(銚子〜館山)を走ってきました。前日の予報でずっと向かい風になることは分かっていましたが、やはりキツかったです(自業自得)。すでに自宅〜銚子、自宅〜館山は走っているので、これで千葉県の外周を大体周ったことになります…