ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

群馬県紅葉ポタリング 1日目(妙義山〜富岡製糸場〜高崎)

 ちょっと空いた時間ができたので、急遽、群馬県まで紅葉ポタリングに行ってきました*1。まずは、上野駅から横川駅までワープ*2。ゆるポタなのに、Speed Falcoを連れてきたのは、紅葉や銀杏と一緒に写真を撮りたいからです(笑)

f:id:yukovelo:20201119202610j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119202613j:plain:w300

 国道18号の五料交差点から妙義山方面へ。そこからヒルクライムが始まりますが、正面に雄大妙義山が見えるので、楽しく登ることができます。

f:id:yukovelo:20201119203100j:plain:w300

 すぐに妙義神社があるので、お参りしていきます。立派な神社ですが、登りにくい石段をかなり登る必要があるので、ビンディングシューズだと厳しいかもしれません。。。

f:id:yukovelo:20201119203333j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119203338j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119203344j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119203348j:plain:w300

 参拝したら、すぐ近くの道の駅みょうぎへ。その中にある食堂で朝食を食べるつもりでしたが、まだオープンしていませんでした。。。仕方がないので、野菜直売所のレジ脇にあった舞茸おにぎりを購入。

f:id:yukovelo:20201119203852j:plain:w300

 最低限の補給はできたので、妙義山を登っていきます。ちょうど紅葉シーズンだとは知っていましたが、かなりの絶景。上毛三山赤城山榛名山妙義山)の中でこれまで唯一登ったことのない山でしたが、景色はここが一番だと思います*3

f:id:yukovelo:20201119204150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119204159j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119204205j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119204212j:plain:w300

 景色を楽しみながら登っていたら、ゴール地点の中ノ嶽神社に到着。赤城山榛名山と比べると、距離が短く、勾配も緩いので、まったり登るのに最適です。

f:id:yukovelo:20201119204733j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119204739j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119204743j:plain:w300

 中ノ嶽神社にもお参りしましたが、ここでも結構長い石段を登る必要があります(苦笑)

f:id:yukovelo:20201119205105j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119205112j:plain:w300

 お参りを終えたら、隣の中之岳ドライブインでモツ煮定食を食べました。コンニャクがついているところが群馬っぽいですね。

f:id:yukovelo:20201119205331j:plain:w300

 食後は、いま登ってきた道を一気に下り、次の目的地である富岡製糸場へ。前から一度行ってみたいと思っていましたが、こういうゆるポタでもないと、なかなか寄る機会がありません。

f:id:yukovelo:20201119205715j:plain:w300

 今日は、特に長い距離を走りたいとか、獲得標高を稼ぎたいという気持ちはなく、単なる観光ライド。のんびりと社会科見学ができます(笑)

f:id:yukovelo:20201119205830j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119205837j:plain:w300

 さて、これからどうしましょうかね?(安定のノープラン) 喉が渇いたので、ホテルのある高崎で喫茶店に行きましょうか(急な思いつき) 当然、下調べなどしていません。その場でググって、気になったコンパルというレトロな喫茶店へ。何となく、ウィンナコーヒーとバナナパフェを注文。パフェを食べるのは今世紀初、いや、人生でも2回目か3回目なのですが、何となく雰囲気で(笑)

f:id:yukovelo:20201119210909j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119210915j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119210920j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119210942j:plain:w300
f:id:yukovelo:20201119210931j:plain:w300

 かなり早い時間ですが、今日やりたいことは全部やったので、早々にホテルにチェックイン*4。部屋で少し仕事をしたあと、高崎駅構内の群馬の台所で夕食を食べました*5

f:id:yukovelo:20201119211546j:plain:w300

 本日の走行距離は、56.07kmでした。ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。2日目に続きます。

*1:思いついてから1時間以内にホテルを確保し、大まかな目的地を決めました(笑)

*2:最初は自走で行こうかと思いましたが、夜から明け方が寒そうだったので。。。(軟弱)

*3:写真を何枚も撮っていたら、iPhoneを派手に落として、保護フィルムにヒビが入りました。。。(幸い、本体は無事だと思いますが)

*4:輪行袋に入れた自転車を持ち込んでよいかどうかは、事前に確認済み。

*5:朝に横川に行ったこともあって、何となく峠の釜飯が食べたくなったので(単純)