ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

下谷七福神めぐり

 今日は、CarryMeで下谷七福神をめぐってみました(ルート案内はこちら) お年寄りが徒歩で回れる距離なので、極小径車によるポタリングにぴったり(?)です。まずは、JR鶯谷駅の北口からスタート。

f:id:yukovelo:20200816152657j:plain:w300

 このあたりには手頃な飲み屋がたくさんありますが、その代表格(の1つ)が駅前にある信濃路*1。そして、何とその真上にあるのが、最初の目的地である元三島神社です(飲み屋の2階にある神社というのも珍しいですね/笑)

f:id:yukovelo:20200816152917j:plain:w300

 とはいえ、こちら側からは入れないので、信濃路に向かって左側から回り込んで、入り口へ*2。元三島神社には、寿老神が祀られています。

f:id:yukovelo:20200816153111j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200816153119j:plain:w300

 元三島神社を出て、言問通りを入谷方面に数百メートル進むと、朝顔まつりで有名な入谷鬼子母神があり、ここには福禄寿が祀られています。

f:id:yukovelo:20200816153710j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200816153714j:plain:w300

 入谷鬼子母神を出たら、ほんの少しだけ鶯谷方面に戻って、金杉通りへ。ここにあるサウナセンター、泊まることはないと思いますが、とても気になっています(笑)

f:id:yukovelo:20200816154002j:plain:w300

 それはさておき、サウナセンターの並びにある英信寺には、大黒天が祀られています。

f:id:yukovelo:20200816154125j:plain:w300

 続いて、英信寺のすぐ裏手にある法昌寺には、毘沙門天が祀られています。あまりにも近距離の移動が続くため、ロードバイクなどは持て余すと思います(笑)

f:id:yukovelo:20200816154331j:plain:w300

 ちなみに、法昌寺のすぐ近くには、大盛り海鮮丼で有名なさいとうがあります。非常におすすめのお店ですが、いつも行列ができているのが玉に瑕*3。なので、これまたすぐ近くにある肉のえびすやでコロッケなどを補給するのが現実的かもしれません。

f:id:yukovelo:20200816154523j:plain:w300

 法昌寺を出たら、昭和通り国道4号)を少し北上。サイクルベースあさひを少し過ぎたあたりを右折すると、弁天院があります*4。ここには、弁財天が祀られています。

f:id:yukovelo:20200816155117j:plain:w300

 弁天院から東に進み、国際通りを渡ると、飛不動尊があり、恵比寿が祀られています。

f:id:yukovelo:20200816155556j:plain:w300

 すぐ近くには、一葉記念館があります。また、ほぼ吉原と言ってよい立地なので、他にも様々な歴史的スポットがあります*5

f:id:yukovelo:20200816155607j:plain:w300

 そして、飛不動尊から三ノ輪方面に少し北上すると、最後の寿永寺があります。実は私、この寿永寺だけは初訪問なのですが、、、扉が閉まっています。。。

f:id:yukovelo:20200816155804j:plain:w300

 しかし、貼り紙を見ると、参詣時間のはず。。。どうやら、(上の写真の右側に写っている)小さな黒い扉から入ることができるようです*6

f:id:yukovelo:20200816160125j:plain:w300

 入ってみると、本堂の扉も閉ざされていましたが、その脇に布袋像を発見。これにて、下谷七福神をコンプリートできました。

f:id:yukovelo:20200816160155j:plain:w300

 ちなみに、鶯谷駅前から寿永寺までの走行距離は、驚愕の3.18km!!! 318kmでも31.8kmでもなく、3.18kmです(笑) 何という、ゆる過ぎるポタ。。。このコースで走ると、三ノ輪駅付近がゴールになるので、すぐ近くの都電カフェでランチをしたり、飲み物やケーキを楽しむのもオススメです*7。もっと走りたい人は、浅草名所七福神めぐりや谷中七福神めぐりをセットでどうぞ。

*1:私は、すぐ近くにある、ほぼ同じコンセプトの東瀛という店の方が好きです(どうでもいい情報)

*2:右側からも行けますが、左側からの方が若干近いです。

*3:今日は、休みでした。あと、すぐ近くのiriya plus cafeのパンケーキもおすすめ。

*4:このサイクルベースあさひの向かい側にある世話というネパール料理屋もおすすめ(もはやグルメ案内になりつつありますね/笑)

*5:こちらについては、いずれ機会があったら、吉原や山谷あたりの、ダークツーリズム的なポタリングの記事でも書きたいと思います。

*6:たしか、同じ台東区にある平賀源内の墓も、閉まった扉を自分で開けて入るスタイルでした。

*7:私は昨日行ったばかりなので、今回は行きませんでしたが、サイクリストフレンドリーなお店なので、本当にオススメ。