ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

『ろんぐらいだぁす!』展 in アニメイト宇都宮

 今日は、ふらっと宇都宮までBoardwalkで走って、『ろんぐらいだぁす!』展 in アニメイト宇都宮を見てきました。ルートは、自宅から国道4号をひたすら北上。いつもと同じルートで、目新しい写真はないので、たまには迂回路の話でもしたいと思います。ご存知の方には当たり前の話ですが、誰かのお役に立てば嬉しいです。
 国道4号は、ほぼ全ての区間を自転車で走ることができます。ただ、東京都足立区から埼玉県草加市に入る橋が自転車通行不可です。

f:id:yukovelo:20200113200645j:plain:w300

 この橋は、しばらく登ったところで自転車通行不可の標識が出るという不親切な作りになっています。私は、橋の直前にある「毛長川橋前」交差点を右折し、下記の写真のように迂回します(画像は、クリックすると拡大されます)*1

f:id:yukovelo:20200113200918p:plain:w300

 また、「袋山」交差点の先で、旧国道4号と新国道4号が分岐します。私は、両方とも自転車で走ったことがありますが、旧国道4号の方が危険が少なく、補給場所も多いと思います。

f:id:yukovelo:20200113201225j:plain:w300

 この分岐で旧国道4号に入る場合は、下記の写真のように迂回します(画像は、クリックすると拡大されます)。そのまま直進しても自転車通行不可ではありませんが、迂回した方が安全ですし、アップダウンもありません。

f:id:yukovelo:20200113201322p:plain:w300

 さて、旧国道4号に入ったあとは、のんびりと住宅地を抜けて、宇都宮を目指します。その途中、モダンパスタ杉戸店の脇を通りました。一度このチェーン店のピザ食べ放題を食べてみたいのですが、残念ながら開店時間の前だったので、すごすごと通過。

f:id:yukovelo:20200113201618j:plain:w300

 ピザ食べ放題に後ろ髪を引かれながら(?)北上し、利根川を渡ります。南栗橋から利根川までの道はバイパスのようになっていて、(自転車通行不可ではないものの)自転車で走るにはやや危険な区間です。地図を見る限り、権現堂堤のある中川を渡ってすぐ左側の小道に入り、旧日光街道を抜けていくこともできそうです。このルートは、次回試してみたいと思います。

f:id:yukovelo:20200113202823j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113202403p:plain:w300

 利根川を渡ったあとは、そのまま国道4号を進んで、宇都宮市に突入。

f:id:yukovelo:20200113203030j:plain:w300

 そして、宇都宮駅東口にあるモダンパスタ宇都宮東宿郷店(105.12km地点)へ。ここまでほぼ無補給で走ってきたので、計算通り、ハンガーノック一歩手前の飢餓状態。食べ放題がすこぶる捗りました(笑)

f:id:yukovelo:20200113203439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203442j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203446j:plain:w300

 お腹がパンパンになるまでピザを食べ、ドリンクバーをぐびぐび飲みました。空腹が満たされたら、本日の目的地であるアニメイト宇都宮(108.22km地点)へ。『ろんぐらいだぁす!』展を堪能しました。

f:id:yukovelo:20200113203847j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203850j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203855j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203858j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203903j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203907j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200113203911j:plain:w300

 その後は、軽く餃子とビールを摂取して輪行で帰宅というのが理想でしたが、、、ピザでお腹が一杯で、餃子が入りません(自業自得) そこで、連休も最終日ですし、さっさと輪行で帰宅することに。本日の走行距離は、108.84kmでした。

f:id:yukovelo:20200113212806j:plain:w300

*1:直進して歩道に入り、線路にぶつかったら、右折する迂回路もあります。