ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CarryMeにリアフォークプロテクトステッカーを装着

最近、CarryMeのチェーンの初期伸びが少し気になっています(一応、ショップでも調整してもらっているのですが、チェーンの位置によっても伸び具合が異なるので気持ち悪いです)。そんな中、ちょっとサイクルハウスしぶやに行く用事があったので、前から気に…

Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化)

Speed Falcoの購入当初から検討していたブルホーン化をついに実現しました*1。今回のカスタムは、Speed Falcoを購入した上野ハクセンの姉妹店である鳩ヶ谷ハクセンにお願いしました*2。応対してくれた店員さんは、ブルホーン化についての記事にも登場する方…

明日香ポタリング

所用で関西に行ってきました。週末ということもあり、ちょっと時間があったので、大阪でLOROのCarryMeコーナーを見に行ったり、Cat Cafe鮪にお邪魔したりしました。そして今日、東京に戻る前に、CarryMeで奈良の明日香をポタリングしました。 朝、奈良駅前の…

CarryMeのバルブキャップを交換

「オシャレは足元から」の第2弾として、CarryMeのバルブキャップも交換しました。実際はSpeed Falcoのバルブキャップのついでに注文したものですが、発送元が中国だったので遅れて届いただけです(笑)。Speed FalcoにはKCNCのちゃんとしたバルブキャップを…

印旛沼~佐倉ポタリング

今日は、少しだけ空き時間があったので、Dove Unoで佐倉方面を走ってきました*1。職場から印旛沼までは約17kmなので、1時間ほどで着きました*2。まずは、オランダ風車のある佐倉ふれあい広場へ*3。 ちょうどお昼時だったので、ここに来る途中で通りすがった…

Pacific Cycles JapanのPicnic Dayに参加

今日は、水元公園で開催されたPacific Cycles JapanのPicnic Dayに参加してきました。あまり事前に情報が手に入らなかったため、どんなイベントなのかよく分からないまま、CarryMeで開催場所に行ってみました(笑)*1 そして、公園内のバーベキュー場(集合…

Speed Falcoのカスタマイズ(バルブキャップ、サドル用のコイルロック)

カスタマイズというほどではないのですが、Speed FalcoのバルブキャップをKCNCのレッドにしました。走りに影響しない見た目だけのカスタムです(笑) まあ、オシャレは足元からということで。。。KCNC 自転車 バルブキャップ PR フレンチバルブ FV 仏式 ア…

霞ヶ浦一周

今日は、霞ヶ浦を一周(カスイチ)してきました(カスイチには、ロングコースとショートコース*1がありますが、今回はロングコースを走りました)。当初は甲府まで走ろうと思っていたのですが、昨今の寒波による峠の路面凍結や積雪を恐れて、急遽(一昨日/…

rin projectのターポリン便利袋

今日、主にCarryMeのサドルバッグに使おうと思って、rin projectのターポリン便利袋を手に入れました。ターポリンとは、「繊維の布を軟質の合成樹脂フィルムでサンドイッチした複合シートのこと」で、「ただの布に比べて①風や汚れに強く②強度があることから…

CarryMeのフロントブレーキを交換

CarryMeの第一次カスタムの仕上げとして(?)、購入当初から替えたいと思っていたフロントブレーキを換装しました。この純正ブレーキ、本当にびっくりするぐらい効きません。。。*1 勿論、フロントブレーキとリアブレーキをちゃんと握れば止まるし、CarryMe…

CarryMeのサドルを交換

このブログは、これまで「ミニベロと私」という適当極まりない名前でやってきましたが、この度「ミニベロ迷走記」という名前に変えてみました。「迷走」には、どこの街に向けて走るのかという意味だけでなく、何を目的にカスタムをしているのか、という意味…