ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2020年の振り返り

 2020年の振り返り記事を書いてみようと思います。今年はコロナの関係もあって、あまりたくさん走れませんでしたが、印象に残ったライドのTOP 10をあげていきたいと思います。

f:id:yukovelo:20200106192710j:plain:w300

第10位 檜原村〜時坂峠〜入間白岩林道ぶらり旅

 ひのはら四季の里に舞茸と季節の野菜の天ぷらを食べに行ったついでに(?)、2月の奥多摩ヒルクライム。予報より気温が大きく下がってしまい、下山時に凍え死にそうになったので(苦笑)、その後、本格的な冬ウェアを買い揃えました。

yukovelo.hatenablog.com

第9位 富士山一周

 サイクルボールの富士いちステージ。リアホイールの不具合でしばらく乗っていなかったSpeed Falcoを直したので、伊豆いちの試走として。真夏だったこともあり、とりあえず暑かったですね。。。

yukovelo.hatenablog.com

第8位 猪苗代湖一周

 福島遠征2日目のライド。天気に恵まれた100km以下のゆるポタ、とても楽しかったです。

yukovelo.hatenablog.com

第7位 群馬県紅葉ポタリング

 思いつきで急遽出かけた群馬遠征。紅葉シーズンの妙義山榛名山、最高でした。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

第6位 月崎〜養老渓谷トンネルぶらり旅

 前からやってみたかった千葉県の素掘りトンネル巡り。今までのロングライドやヒルクライムとは違う、新たな自転車の楽しみを見つけた気がします。

yukovelo.hatenablog.com

第5位 大弛峠・上日川峠ヒルクライム

 今年何度もやった真夜中のヒルクライムの1つ。未明の大弛峠は肌寒く、日中の上日川峠は灼熱という過酷なルートでした。。。ただ、夢の庭園から見た夜明けは、とても幻想的でした。因みに、ミニベロで獲得標高が3500mを超えたのは、このときが初めて。

yukovelo.hatenablog.com

第4位 伊豆半島一周

 サイクルボールの伊豆いちステージ。サイクルボールの公式アプリでは、走行距離が220.3kmで、獲得標高が4571m*1。今年は、200〜300kmのロングライドを頻繁に走っていたせいか、意外とすんなりクリアできました(笑)

yukovelo.hatenablog.com

第3位 大阪ツーリング

 正月に4日かけて、のんびりと大阪まで走ったライド。「1日160kmくらいまでしか走らない」というルールを決めて、ゆるゆると走るのもいいですね。こういうゆるポタは、またしたいです。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

第2位 毛無峠渋峠ヒルクライム

 初めての渋峠でしたが、噂通りの絶景でした。ただ、ちょっとした出来心で、毛無峠経由の激坂ルートを夜中に登ったこともあって*2、なかなかにハードなヒルクライムとなりました(苦笑)

yukovelo.hatenablog.com

第1位 浄土平ヒルクライム

 今年の最高のライドは、福島遠征で行った浄土平。正直、浄土平と毛無峠渋峠のどちらを1位にするか迷いましたが、、、やはり浄土平の景色が最高過ぎたので、こちらを1位にしました。真夏の磐梯吾妻スカイラインを登るのはかなり厳しかったですが*3、全ての苦しみを吹き飛ばすほどの絶景でした。

yukovelo.hatenablog.com

*1:この獲得標高は少し多めに出ていると思いますが、間違いなく、ミニベロでの過去最高の獲得標高を稼いだライド。

*2:私の1日前か2日前に、夜中に毛無峠経由で登っている方をTwitterでお見かけしたので(笑)

*3:木が少なく、直射日光を受け続ける上に、補給・給水ポイントがありません。