ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

山手線一周ポタリング

 今日は、STRiDAでのんびりと、山手線一周をしてみました。天気が微妙だったので、雨に強いSTRiDAをチョイス。今回は、とにかく写真が多いので、淡々と駅の写真を貼っていこうと思います。
 まずは、夕方、近所の上野駅をスタート。もう少し早く出発したかったのですが、出際に急な仕事が発生したため、予定外に出発が遅くなってしまいました。。。

f:id:yukovelo:20200711124839j:plain:w300

 2番目の駅は、鶯谷。コロナ以前は、このあたりの飲み屋で、ときどき飲んでいました(以下、こんな感じで、どうでもいい情報を付け加えていきます/笑)

f:id:yukovelo:20200711124938j:plain:w300

 3番目の駅は、日暮里。このあたりは、いい中華料理屋や台湾料理屋が多いですね。

f:id:yukovelo:20200711125056j:plain:w300

 4番目の駅は、西日暮里。日暮里からすぐですし、この駅の必要性がよく分かりません(個人的意見)

f:id:yukovelo:20200711125150j:plain:w300

 5番目の駅は、田端。駅前で写真を撮っていたら、通りすがりのおじさんに「その自転車は、乗り心地がいいの?」と訊かれたので、「面白さ重視です!」と即答(笑)

f:id:yukovelo:20200711125432j:plain:w300

 6番目の駅は、駒込。田端や駒込のあたりは、意外とアップダウンがあるので、STRiDAの立ち漕ぎ(ダンシングではない)の練習(笑)

f:id:yukovelo:20200711125552j:plain:w300

 7番目の駅は、巣鴨。前の家に住んでいた頃は、ときどき散歩で訪れていました。

f:id:yukovelo:20200711125740j:plain:w300

 8番目の駅は、大塚。このあたりも良さげな飲み屋が多いのですが、いまひとつ開拓しきれていません。

f:id:yukovelo:20200711125856j:plain:w300

 9番目の駅は、池袋。金曜の夕方ということもあり、どうしてもJR改札周りの写真が撮れず、隣の西武線入口。ちなみに、飯能・秩父方面まで輪行するときは、ここから電車に乗ります。

f:id:yukovelo:20200711130238j:plain:w300

 10番目の駅は、目白。山手線一周は、都市部を走って、停まって、写真を撮って、の繰り返しなので、意外と時間がかかります。

f:id:yukovelo:20200711130445j:plain:w300

 11番目の駅は、高田馬場ミャンマー料理屋がたくさんあって、素敵な街ですね(非常に偏った説明)

f:id:yukovelo:20200711130740j:plain:w300

 12番目の駅は、新大久保。ご存知、コリアンタウン。屋台でホットクかキンパでも補給しようかと思いましたが、、、人が多いので断念。

f:id:yukovelo:20200711130847j:plain:w300

 13番目の駅は、新宿。急に雨が降ってきたので、雨宿りの場所を探していたら、少し普通と違う舗装の上で派手にコケました。。。*1

f:id:yukovelo:20200711131127j:plain:w300

 14番目の駅は、代々木。駅前で自転車の写真を撮ろうとすると、違法駐輪防止のおじさんが高確率で寄ってきます(本日3回目)

f:id:yukovelo:20200711131405j:plain:w300

 15番目の駅は、原宿。今年は、代々木公園で毎年開催されているベトナムフェスやラオスフェスが中止になってしまい、非常に悲しいです。。。

f:id:yukovelo:20200711131602j:plain:w300

 16番目の駅は、渋谷。ここも人が多過ぎ。。。人の写り込まない写真を撮るのが至難。まあ、いまはみんなマスクをつけているので、よしとしましょう(個人的意見)

f:id:yukovelo:20200711131751j:plain:w300

 17番目の駅は、恵比寿。ビールが飲みたくなる駅名ですね(頭がおかしい)

f:id:yukovelo:20200711132000j:plain:w300

 18番目の駅は、目黒。この駅も、写真を撮るのが非常に難しかったです。おじさんに変な目で見られていますね(苦笑)

f:id:yukovelo:20200711132118j:plain:w300

 19番目の駅は、五反田。このあたりから日が暮れはじめ、会社帰りの人が増えてきました。

f:id:yukovelo:20200711132226j:plain:w300

 20番目の駅は、大崎。あまり土地勘がないので、山手線の終点のイメージしかないです。。。

f:id:yukovelo:20200711132447j:plain:w300

 21番目の駅は、品川。ここで完全に暗くなりました。今日は、本格的なナイトライドの装備(反射ベストなど)を持っていないので、区間によっては、車道ではなく、歩道をのんびり走ることに。

f:id:yukovelo:20200711132603j:plain:w300

 22番目の駅は、高輪ゲートウェイ。ここに来るのは2度目ですが(前回もたまたまSTRiDA)、まだ駅を利用したことはありません(笑)

f:id:yukovelo:20200711132903j:plain:w300

 23番目の駅は、田町。この駅も、乗り降りしたことがないような?

f:id:yukovelo:20200711133007j:plain:w300

 24番目の駅は、浜松町。私にとっては、羽田空港に向かうときの乗り換え駅です。

f:id:yukovelo:20200711133100j:plain:w300

 25番目の駅は、新橋。線路沿いに素敵な飲み屋が多く、山手線一周の途中でなかったら、吸い込まれそうです(笑)

f:id:yukovelo:20200711133223j:plain:w300

 26番目の駅は、有楽町駅。ここも東京駅に近過ぎるので、以前からなくてもいいような気がしています(個人的意見)

f:id:yukovelo:20200711133354j:plain:w300

 27番目の駅は、東京。夜のライトアップが素敵ですね。

f:id:yukovelo:20200711133453j:plain:w300

 28番目の駅は、神田。ここで、再び魅力的な飲み屋の誘惑(笑)

f:id:yukovelo:20200711133545j:plain:w300

 29番目の駅は、秋葉原。写真を撮ろうとしたら、通りすがりの人に「輪行されるんですか?」と訊かれました。「あ、いや、実は違うんです」と答えて、がっかりさせてしまいました。。。

f:id:yukovelo:20200711133712j:plain:w300

 30番目(最後)の駅は、御徒町。夕食でも食べていこうかと思いましたが、やはり混んでいるので断念。

f:id:yukovelo:20200711133839j:plain:w300

 そして、スタート地点の上野駅に戻ってきました。もし次回があるとしたら、天気のいい日に、買い食いをしたり、喫茶店に入ったりしつつ、半日ぐらいかけて、のんびりと走りたいです。

f:id:yukovelo:20200711133921j:plain:w300

 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:本人も自転車も、特に問題なし。