ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

猪苗代湖一周

 昨日は、ふくいちをしたあと、福島に一泊しました。そして、今日は、猪苗代湖を一周することに。まずは、猪苗代湖畔にある上戸駅まで輪行*1

f:id:yukovelo:20200829125639j:plain:w300

 とりあえず、駅からすぐ近くの上戸浜で記念撮影。今日も天気に恵まれました。

f:id:yukovelo:20200829130114j:plain:w300

 上戸浜からは、反時計回りで猪苗代湖を走っていきます。湖の北側は、やや交通量が多いですが、湖がよく見えます。

f:id:yukovelo:20200829130525j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829130532j:plain:w300

 目の前には磐梯山がそびえ立つ絶景。

f:id:yukovelo:20200829130807j:plain:w300

 距離は短いですが、猪苗代湖サイクリングロードというCRもあります。

f:id:yukovelo:20200829130910j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829130915j:plain:w300

 CRの終点付近には、会津民俗館野口英世記念館などの施設があります。

f:id:yukovelo:20200829131458j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829131502j:plain:w300

 ただ、私はそれらの施設には見向きもせず、たまたま見つけた河京ラーメン館猪苗代店へ(笑) 喜多方ラーメンを頂きます。

f:id:yukovelo:20200829131529j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829131538j:plain:w300

 ラーメンを満喫したら、サイクリングを再開。十六橋水門などに寄り道しつつ、湖の西側へ。

f:id:yukovelo:20200829131809j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829131824j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829131832j:plain:w300

 なお、猪苗代湖一周コースの西側は補給ポイントがないと批判されていますが、セブンイレブン会津湊店というコンビニを発見(いったん湖沿いのルートから国道294号に出されますが、そのあたりにあります) ただ、私が走ったときは、この西側で強い向かい風に吹かれ、予想外に体力を使いました(苦笑)

f:id:yukovelo:20200829132151j:plain:w300

 向かい風に対して呪いの言葉を吐きつつ進んでいくと、黒森トンネルという素敵な名前のトンネルを発見。ここは、アルミやカーボンの自転車は通行不可ですよね?(笑)*2

f:id:yukovelo:20200829132450j:plain:w300

 湖の南端を周り、東側に戻るあたりから、また湖沿いのコースに復帰。

f:id:yukovelo:20200829132705j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829132709j:plain:w300

 そろそろ冷たいもの(アイスクリームなど)が食べたいなと思っていたら、舟津公園内にある太田屋食堂でかき氷を発見。早速ブルーハワイを注文したところ、お店の方から「猪苗代湖一周ですか? シールありますよ」と言われ、猪苗代湖のシールを頂きました(多謝)

f:id:yukovelo:20200829133205j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829133211j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829133218j:plain:w300

 猪苗代湖の東側に戻ってきたら、ゴールは間近。上戸駅がある国道49号との合流地点に到達したら、猪苗代湖一周を達成です*3

f:id:yukovelo:20200829133452j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200829133515j:plain:w300

 一周したら、国道49号を(新幹線が停車する)郡山駅方面に走ります。猪苗代湖からだと下り基調ですが、わりと交通量が多く、トンネルなどもあります。運の悪いことに、途中の長いトンネル内でリアのマグネットを落としてしまいました。。。(何かを落とした音には気がついたのですが、トンネル内をトラックと並走していたので、停車することができませんでした)*4

f:id:yukovelo:20200829133833j:plain:w300

 標高が下がれば、相対的に気温は上がります。郡山市街は35度以上あって、とても暑かったですが、何とかゴール。本日の走行距離は、88.57kmでした。

f:id:yukovelo:20200829134240j:plain:w300

 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:ここは無人駅なので、Suicaなどで乗ると面倒なことになります(私は、帰りに郡山駅清算しました。。。)

*2:Boardwalkはクロモリフレームなので、問題ありません(笑)

*3:正確に言えば、上戸駅は国道49号の一本裏道にあります。

*4:マグネットがなくても走行にはまったく問題がありませんが、少し輪行がしにくくなります。後日、中華製のマグネットをつけました。