ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で自転車を買うと安い

同じ自転車でも、日本で買うより台湾で買った方が安いという話を耳にしました。そこで、実際に調査に行ってきました。訪れたのは、台北駅から徒歩5分ぐらいのところにある城市綠洲の台北店です(場所はこのあたり)。*1 お店のショーケースには、(いま私が…

台北ポタリング

仕事で台北に来ています。ただ、今日は移動日で何も用事がないため、淡水まで足を伸ばしてみました。お目当ては、川沿いのポタリングです。 MRTの淡水駅の近くを歩いてみると、何軒か自転車を貸し出しているところがありました。その中で今回は、駅のすぐ脇…

チェーンのメンテナンス

先日の江ノ島・横須賀遠征でスポークの折れたDove Unoが無事に修理から戻ってきました。そこで、今日はチェーン周りの掃除と注油をしました。パーツクリーナー、チェーンルブ、潤滑油は、Amazonで以下のものを買いました。[お一人様1個限り]AZ(エーゼット)…

14インチのミニベロで100km走る

今日は、天気がよかったので、Dove Unoで江ノ島・横須賀方面に遠征してきました。距離にすると104kmほどですが、ロードバイクと違い、変速機なしの14インチのミニベロで走るのは少し勇気がいります。*1 速く駆け抜けるのは無理なので、なるべく楽に走れるよ…

テールライトを装着

私のDove Unoはマットブラックという色です。色自体は気に入っているのですが、夜道で見えにくいのが欠点です。*1 そこで、反射板だけでなく、テールライトもつけることにしました。選んだ商品は、Ancheerという中国メーカー(?)が出しているもの。USBで充…

Dove Unoにボトルケージを装着

最近めっきりと寒くなってきましたが、それでも自転車に乗ると喉が渇きます。そこで、Dove Unoにペットボトル対応のボトルケージをつけてみました。Ruler(ルーラー) アルミペットボトルケージ ブラック CD-71FBK出版社/メーカー: Ruler(ルーラー)発売日: 201…

Speed Falcoを予約

先日「自走用の20インチの購入を検討中」と書きましたが、実際はかなり絞り込んでいました。2台目を選ぶにあたって考慮したのは、(1) とにかく軽くて小さい(=輪行に最適な)Dove Unoと明確に使い分けられること、(2) 気兼ねなく普段使いができるように予算…

14インチのミニベロで70km走る

私の自宅(都内)から職場(千葉県内)までは、最短経路で35kmほどあります。正直に言って、14インチのシングルスピードのミニベロで走るには長い距離なのですが、何度か片道だけ自走してみました。すると、最初は結構疲れましたが、意外と走れなくもない距…

都電荒川線に沿ってポタリング

今日は、仕事が少し早く終わったので、都電荒川線沿いをポタリングしました。三ノ輪橋駅からスタートし、早稲田駅へと全長12.2kmの距離をのんびりと移動しました。その途中で、三ノ輪の商店街のお総菜屋さんで紅生姜の天ぷらを食べたり、雑司が谷のパン屋さ…