ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(Vブレーキ、その2)

 Speed FalcoのVブレーキをロード用のミニVブレーキであるBR-R353からMTB用のBR-T780に交換しました*1。BR-T780は、現在入手可能なShimanoVブレーキとしては最上位モデルのXTグレードです*2

f:id:yukovelo:20190623142850j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190623142856j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190623142859j:plain:w300

 これまでつけていたBR-R353が前後で420g、今回つけたBR-T780が前後で348gなので、72gの軽量化となりました。その結果、Speed Falcoの重量が10.47kgになりました。

f:id:yukovelo:20190623143539j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:BR-R353をつけたときは、将来的なドロップハンドル化も視野に入れて、ミニVブレーキにしていました。ただ、Speed Falcoに関しては、現在のブルホーン、バーコン、Vブレーキという仕様でよいのではないかと思い、普通のVブレーキに戻しました。

*2:BR-R353のグレードは、SORAです。