ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ボトルケージ)

 たまたまインターネットで安くて良そうなボトルケージを見つけたので、交換してみました。これまでSpeed Falcoにつけていたのは、TOPEAKモジュラーケージ2でした。TOPEAKのボトルケージは、ウォーターボトルとペットボトルの両方に対応している(締め付けの強さを調節できる)ので、非常に便利です。ただ、最近はほぼウォーターボトルしか使わないですし、ペットボトルの中身をウォーターボトルに移すこともできるので、試しにより軽いものにしてみました。

f:id:yukovelo:20190210221131j:plain:w300

 このボトルケージは、アルミ製ですが、わずか29g。TOPEAKモジュラーケージ2が72gだったので、43gの軽量化です。輪行時に激しくぶつけると割れてしまうかも知れませんが、999円とリーズナブルなので、とりあえず試してみようと思います。以下は、before / afterの写真です。

f:id:yukovelo:20190210221021j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190210221025j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。