ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ベル)

 Speed Falcoをロングライド(+普段使い)仕様にするべく、これまで以下のようなカスタマイズをしてきました。

 今回は「カスタマイズ」というほどではないのですが、ベルをつけ替えました*1。本当はサドルと同じタイミングで替える予定だったのですが、Amazonからの配送が遅れていました*2
 元々は、シルバーのベルがついていたのですが、私のSpeed Falcoは赤と黒が基調なので、ベルも黒にしました。正直に言って黒くて小さければ何でもよかったのですが(笑)、猫好きということもあって、CATEYE OH-2400を選びました*3

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

 サイコンの台座と同じ結束バンドで裏側につけたので、省スペースです。同じバンドを使っているCAT EYE製品であれば、ライトの裏側につけたりすることも可能です*4

f:id:yukovelo:20171215224700p:plain:w300

 CATEYE OH-2400は20g*5なので、元々ついていたベルから7g(笑)軽くなりました。ついでに、フロントの反射板(19g)も外しました(必要がない限り日没後は走らないようにしていますし、日没後はライトをつけます)。合計26gの軽量化です。

f:id:yukovelo:20171215132619p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171215132657p:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

*1:私はベルを使うことがほぼないのですが、一応つけておかなければならないようなので。

*2:ベルだけを注文すると配送料がかかるので、書籍と一緒に注文したのですが、その書籍の入荷が遅れ、それと一緒にベルの配送も遅れてしまいました。

*3:もう少し奮発してKNOGのOiをつけようかと思ったのですが、黒はすぐに塗装が剥げるというレビューを複数見つけたのでやめました。スモールなら重さも18gで、なかなかよいと思ったのですが。。。

*4:勿論、ベルにも1本バンドがついてくるので、単独で別の場所につけることもできます。

*5:本当は25gですが、元からサイコンについていた結束バンドを利用したため、ベルについていたバンドの重量(5g)を引いています。