Speed Falcoの購入当初から検討していたブルホーン化をついに実現しました*1。今回のカスタムは、Speed Falcoを購入した上野ハクセンの姉妹店である鳩ヶ谷ハクセンにお願いしました*2。応対してくれた店員さんは、ブルホーン化についての記事にも登場する方で、親切に相談に乗ってくださいました(多謝)。
最初に、ブルホーンバーを選びました。店員さんはTernのKinetix Pro TTが売れ筋だと教えてくれましたが、私は日東のRB-021(270g)を選びました。その理由としては、(1) ハンドルが肩下がりになっていて深い前傾姿勢が取れること(向かい風対策)、(2) Kinetix Pro TTよりもハンドルの幅が若干狭くて私の体型に合っていたため*3、です。見た目はKinetix Pro TTの方が格好いいかな、とも思いましたが、今回は機能重視でいきます*4。
日東 RB-021 25.4mm ブルホーンバー ブラック 400mm
- 出版社/メーカー: 日東
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次に、ブレーキレバーは、Vブレーキ対応のTektro RL720(159g)にしました*5。
Tektro RL720 Cross Levers for 24mm OD Bar Black by Tektro
- 出版社/メーカー: Tektro
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また、シフトレバーは、ShimanoのSL-BS64(180g)にしました*6。最初は純正のラピッドファイヤーを活かそうと思っていましたが、口径が合わないと言われて断念しました。。。なお、Speed Falcoのギアは、しばらくはフロントシングルのリア8段のままでいこうと思っています。なので、フロント側のシフトレバーは飾りです(笑)*7
SHIMANO(シマノ) SL-BS64 左右レバーセット 2/3(フリクション)X8S SL-BS64
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
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最後に、バーテープは、(特にこだわりもないので)シンプルなBBB BHT-01レースリボンバーテープを選びました。
BBB BHT-01 レースリボン バーテープ ブラック 447311
- 出版社/メーカー: BBB
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今回のブルホーン化で、ポジションが大きく変わりました*8。ただ、店頭で実物を比較しながらパーツを選んだため、乗り心地にも見た目にも非常に満足しています。
唯一の誤算は、Dahonの純正輪行袋(20インチ)にギリギリ入らなくなってしまったことです。。。ペダルを外して、バーコンのレバーを中側に倒して、折りたたみ時のマグネットをずらしても、ダメなようです。。。(ギリギリ入ると思っていたのですが。。。) 新しい輪行袋を買わないといけないようです*9。どなたかオススメの輪行袋がおありでしたら、この記事のコメント欄か@yukoveloまで教えてくださると大変ありがたく存じます。
なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
- クロスバイクのブルホーン化 | ESCAPE Airと自転車ライフ
- 自転車マガジン by ハクセン鳩ヶ谷 : ダホンやTernのミニベロのお客様は、ブルホーン化にご興味がおありらしい
- 自転車マガジン by ハクセン鳩ヶ谷 : ブルホーンバーの形状の好みは人それぞれなので、現物チェックした方がいい
- 2年以上、ダホンにブルホーンバーを組み合わせて使ったインプレッション 【導入編】 : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
- 2年以上、ダホンにブルホーンバーを組み合わせて使ったインプレッション 【利用編】 : サイクルガジェット ロードバイクが100倍楽しくなるブログ
- DAHON Speed Falco(2014)のブルホーン化 : 山に野に川に呑みに
- DAHON:2016年モデルSPEED Falco ブルホーン化 : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ(RB-021を使用)
- 橋輪 : DAHON SPEED Falco にブルホーンのリクエスト 【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)(Kinetix Pro TTを使用)
ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。
*1:以前、Speed Falcoのブルホーン化に向けたメモという記事を書いたこともあります。
*2:鳩ヶ谷ハクセンは、ブログなどでミニベロのカスタム事例を多く紹介していて、(上野よりも店舗が広いため)パーツの在庫なども豊富です。私の自宅からは約14kmなので気軽に自走もできますし、乗り換えなしで電車で行くこともできます。
*3:少なくとも、店頭に在庫があったものに関しては。
*4:こちらのサイトによると、「ピストライダーから絶大な人気を誇るブルホーンバー」だそうです。
*5:ロード用のSTIレバーは、大きくて(小径車につけたときの)見た目が好きではないのと、キャリパーブレーキに替えないといけないようなので、やめました。
*6:購入後に知ったのですが、このレバーはアルテグラ・グレードのようです。まあ、バーコントローラーは(STIレバーと比べて)デュラエースでも安いですが。。。
*7:勿論、フロントダブルにする際は、そのまま使えます。ただ、レースに出たり、ヒルクライムに目覚めたりしない限りは(笑)、デフォルトの8速で十分だと思っています。実際、リア8段の軽い方の半分は使っていませんし、一番重いギアも坂を下るときぐらいしか使わないので。
*8:私は、ロードバイクでドロップハンドルの経験がありますが、ブルホーンハンドルは初めてです。ドロハンの方が多機能ですが、下側を持つことはあまりないし、折りたたみサイズと重量が増えるので、今回はブルホーンにしました。
*9:現在の輪行袋は、完成車の購入時におまけでつけてもらったものなので、出費は0なのですが。。。もうワンサイズ大きいXLというものもあるようですが、これでも入らなかったらショックが大きいので、よく調べてから購入します。