ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(チェーンリングボルト)

 赤い軽量化パーツ導入の一環として、チェーンリングボルトをKCNCに交換しました*1。フロントシングル用とフロントダブル用がありますが、こちらの記事に「DAHONのミドルクラスのモデルに使用されているクランクセットにはCNC加工を施したチェーンリングガードが装着されているため(中略)たとえフロントシングルであってもチェーンリングガードをチェーンリング1枚分としてダブル用を購入してください」と書いてあったので、フロントダブル用を購入しました*2

 純正のチェーンリングボルトが25gで、KCNCのチェーンリングボルトは8gなので、17gの軽量化です。見た目にも、赤が差し色になって、いい感じです(自己満足)。

f:id:yukovelo:20180329174923j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180329174528j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180329174522j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180329175043j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180329174531j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:RIDEAのTQXG-8 Chainring Screwと迷いましたが、KCNCの方が実売価格が安かったのと、Dahonの自転車への換装事例が複数見つかったため。

*2:純正のチェーンリングボルトを外すために、ペグスパナも一緒に注文しました。