赤い軽量化パーツ導入の一環として、チェーンリングボルトをKCNCに交換しました*1。フロントシングル用とフロントダブル用がありますが、こちらの記事に「DAHONのミドルクラスのモデルに使用されているクランクセットにはCNC加工を施したチェーンリングガードが装着されているため(中略)たとえフロントシングルであってもチェーンリングガードをチェーンリング1枚分としてダブル用を購入してください」と書いてあったので、フロントダブル用を購入しました*2。
KCNC 自転車 軽量 チェーンリング ボルト ダブルヨウ 5PCS M8.5X0.75X6B M8.5X0.75X7N レッド 263102
- 出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
純正のチェーンリングボルトが25gで、KCNCのチェーンリングボルトは8gなので、17gの軽量化です。見た目にも、赤が差し色になって、いい感じです(自己満足)。
なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。
- Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・ボトルケージ・サイコン・バッグ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(グリップ・バーエンドバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(サドル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ベル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(バルブキャップ、サドル用のコイルロック) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートポスト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クイックリリースレバー) - ミニベロ迷走記
*1:RIDEAのTQXG-8 Chainring Screwと迷いましたが、KCNCの方が実売価格が安かったのと、Dahonの自転車への換装事例が複数見つかったため。