ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(サドル)

 Speed Falcoをロングライド(+普段使い)仕様にするべく、これまで以下のようなカスタマイズをしてきました。

 今回は、サドルを交換します。一口に「サドル」と言っても、多種多様なものがあります。どれにするか迷いましたが、ネット上のクチコミを読んだり、店舗で実物を触ったりして、ふかふかでお尻が痛くならない(らしい)Selle SMP EXTRAと、薄いのに意外と乗り心地がいい(らしい)fabric scoopの2つに絞り込みました。そして、2日間悩んだ末、fabric scoopのradiusを選びました*1。このサドルを選んだ理由は、(1) 純正サドルやSelle SMP EXTRAよりも軽い(もし乗り心地がいまいちでも、「まあ、軽量化したから仕方ない」と自分を納得させることができる/笑)、(2) 純正サドルでもそれほどお尻が痛くなることがない(ので、そこまで柔らかいサドルでなくてもいい気がする)、(3) 見た目が純正サドルとあまり変わらない、の3つです。

fabric(ファブリック) スクープ ラディウス エリート FU4500RE01 ブラック/ブラック

fabric(ファブリック) スクープ ラディウス エリート FU4500RE01 ブラック/ブラック

 実際に取りつけてみると、以下のような感じになりました。シンプルですっきりしたデザインなので、私は気に入っています。

f:id:yukovelo:20171209144440p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171209144425p:plain:w300

 因みに、純正サドルが329gで、fabric scoopのradiusが268gなので*2、61gの軽量化となりました。今回のサドル交換の主な目的は軽量化ではありませんが、少しでも軽くなって嬉しいです。

f:id:yukovelo:20171209150014p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171209150031p:plain:w300

 いずれシートポストも交換するかもしれませんが、折りたたみ自転車の場合は(あまりに安いものを使うと)シートポストが曲がるらしいので、要注意です*3KCNCのライトウイングあたりがベストだとは思いますが、2万円以上します。。。Speed Falco 2018の純正シートポストは331g(+シートポスト周りの部品が71g)で、KCNCのライトウイングが300g弱なので、約100gを落とすのに2万円出せるかどうかです。。。
 とりあえず、すぐに自分でできる手軽なカスタマイズとしては、これで一区切りでしょうか*4。いずれギアの多段化とブルホーン化をしたいのですが、しばらくは現在の装備で乗ってみたいと思います。なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

*1:scoopには、flat、shallow、radiusという3つのタイプがあり、その中で最もクッションが厚いのがradiusです。

*2:カタログ値は256gですが。。。

*3:Dahonのシートポストが曲がる事例については、こちらなどを参照。

*4:近いうちに、小さなベルをつけようとは思っています。