先月、Speed Falcoのクランク、BB、フロントディレイラーを交換しました。今回は、スプロケット、リアディレイラー、チェーンを交換しました。それにあたって一番悩んだのは、リアの変速を何段にするか、という点です。8速のままいくか、ハブ交換なしで9〜10速にするか、ハブを交換して11速にするか、、、かなり悩みました。最終的には、(1) レースで集団走行やヒルクライムをする訳ではない(=繊細な変速は不要)、(2) バーコンでこまめに変速するのは若干面倒(笑)、(3) 12速の時代が始まりつつあるタイミングに見栄だけで11速にしても仕方ない、という理由で10速をチョイス。唯一の心配は、10速関連のパーツが今後減っていくであろうということ。しかし、ミニベロには7〜10速のものが結構あるし、ShimanoにもTiagraグレードがあるから(少なくとも数年間は)大丈夫だろう、と10速化を決意。
まず、スプロケットは、旧型の105のCS-5700 (11-28T) にしました。Speed Falcoの純正スプロケットは11-32Tですが、先日フロントダブル化したので、11-28Tにしました。一番重いギア比が4.82で、一番軽いギア比が1.39となります*1。
シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 11-28T [その他]
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また、リアディレイラーも旧型105のRD-5700 SSにしました(以下のリンクは、RD-5701になっていますが)。クランクとリアディレイラーを105で統一したので、見た目に一貫性を出すことができました(自己満足)。ちなみに、バーコンは8速用のまま、無段階モードに使うことにしました*2。意外と違和感なく使えています*3。
SHIMANO(シマノ) RD-5701 SS ブラック RD-5701
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そして、チェーンは、Ultegraグレード(10速)のCN-6701にしました。
シマノ ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ICN6701116
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今回のパーツ交換で、Speed Falcoが20速化(2×10)されました。重量的には、スプロケットが302gから248g、リアディレイラーが310gから221g、チェーンが304gから272gとなり、合計で175gの軽量化となりました*4。
あと、ハブ、ホイール、タイヤの交換をしたら、この自転車の改造は一区切りする見込みです*5。なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
- 2015´Speed Falco(スピードファルコ)20速仕様! : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ
- DAHON:オーソライズドディーラー限定モデル Speed Falco -リミテッド・22SPEED化 : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ
- 橋輪 : DAHON SPEED Falco を 22 Speed へ!【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)
- SPEED FALCO 22速化カスタム | mixiユーザー(id:13553258)の日記
- DAHON Speed Falco 街乗り化 : 山に野に川に呑みに
- ダホンファルコ 10速化(≧∀≦)/~ | さむの自転車と○○の日々
- SHIMANO 105 CS-5700 - カセットスプロケット - CBN Bike Product Review
ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。
- Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・ボトルケージ・サイコン・バッグ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(グリップ・バーエンドバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(サドル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ベル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(バルブキャップ、サドル用のコイルロック) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートポスト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クイックリリースレバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(チェーンリングボルト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クランク・BB・フロントディレイラー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(スタンド) - ミニベロ迷走記
*1:元々のギア比は4.82-1.66で、16速(2×8)の現在は4.82-1.22です。11-25Tにしてもよかったかも知れませんが、28Tは保険というか、お守りみたいなものです(笑)
*2:今後どうしても替えたくなったら、そのときに替えれば十分かと思います。
*3:どちらかと言うと、今回の20速化で、フロントディレイラーの変速に「より」気を使うようになりました。リア側のチェーンの位置によっては変速しなかったり、インナーからアウターに戻すときに2秒ぐらい(?)妙な間があったり。。。10速用や11速用のフロントディレイラーに替えるとマシになると言われましたが、あまりインナーは使わないので、とりあえずこのまま様子見でいきます。
*4:今回は、交換前のパーツの重量を測っていないため、インターネット上の情報(同じ型のパーツの実測値)を元に計算しているため、若干の誤差があるかも知れません。とりあえず、ショップで測ってもらったところ(泥除け、サイコン、ボトルケージ、ベルなど)諸々込みで、現在11.5kgでした。
*5:ヘッドパーツやフロントフォークなども替えたいところですが、それは急いでいません。あと、気が向いたときに、RIDEAやKCNCの赤いパーツを増やしていくかも知れません。