ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(22速化・バーコン・ヘッドパーツ)

 Speed Falcoを22速化しました。ホイールのハブがすでにリア11速対応だったので、スプロケット、リアディレイラー、チェーンの交換のみで22速化できました。まず、スプロケットは、旧型105の10速から新型105の11速に交換。激坂対応で、ロー側に30Tを入れました。リアディレイラーは、スプロケットに合わせて、新型105。ただし、チェーンだけは、(比較的安価で軽量化できる)Dura-Aceに。

f:id:yukovelo:20190320211354j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320223012j:plain:w300

 プーリーは、Shimanoのリアディレイラーに付属しているものからRIDEAに交換*1。ちょっとした軽量化とおしゃれ目的です。

f:id:yukovelo:20190320211358j:plain:w300

リデア BR-11T 11T Pulley レッド 147-02001

リデア BR-11T 11T Pulley レッド 147-02001

 バーコンは、Dura-Aceの11速対応インデックスに。巷では「硬い」と言われていますが、個人的には、それほど操作しにくいとは思いませんでした。ついでに、バーテープを巻き直しました*2

f:id:yukovelo:20190320212105j:plain:w300

 さらに、ヘッドパーツを(完成車に最初からついていた)DAHONの純正からRIDEAに交換。

f:id:yukovelo:20190320212734j:plain:w300

 今回のカスタムで、Speed Falcoの重量が10.53kgになりました。前回の計量では10.62kgだったので、多少は軽くなっています。

f:id:yukovelo:20190320221738j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190320221744j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:ボルトは、KCNC製です。

*2:バーテープは、これまで巻いていたBBB BHT-01レースリボンバーテープのままです。