ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ)

 CarryMeのシートクランプ交換に続き(?)、Speed Falcoのシートクランプも交換しました*1。こちらは、KCNCではなく、RIDEAのGH Seat Post Clamp QR (40.0mm)に換装です*2

 最初はこの記事を読んで、MORTOPのシートクランプにしようかと思ったのですが、40.0mm径のレッドがどうしても手に入りませんでした。。。*3 そんなとき、こちらの記事を読んで、RIDEAの方がMORTOPよりも(数グラム重いかわりに)造りがしっかりしていると知り、RIDEAに換装することに決めました。純正のシートクランプが70gで、RIDEAのシートクランプは29gなので、41gの軽量化です。

f:id:yukovelo:20180323195712j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180323195716j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180323195717j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180323195718j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:実際は、同時に注文をしたのですが、商品到着のタイミングがずれただけです。

*2:KCNCのシートクランプには40.0mm径のものがありません。ちなみに、Dahonの場合、鉄フレームが40.0mmで、アルミフレームが41.0mmと、径の大きさが異なるので要注意です。

*3:あるショップに「ブラックなら若干在庫がある」と言われ、かなり悩みました。別にブラックでも問題ないのですが、今後RIDEAやKCNCの赤い軽量パーツを(差し色として)少しずつ組み込んでいこうと思っているので、今回はレッドにしました。