ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(中華ペダル)

 今回は、AliExpressで買った中華ペダルをSpeed Falcoにつけてみました(とりあえずのお試し)。具体的には、Kactusという超軽量ペダルです。クロモリシャフトのものとチタンシャフトのものがありますが、当然(?)軽いチタンをチョイス。ペアで160gという軽さです*1。これまで使っていたMKSのCompact Ezyが302gですので、今回の交換で142gの軽量化となります。

f:id:yukovelo:20191020193725j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191020193735j:plain:w300

 Kactusは、Compact Ezyより軽いだけでなく、ペダルの回転性能、シューズの固定性能も高いです*2。欠点は、簡単にペダルを着脱できなくなったことと*3、見た目がそんなに好きではないことぐらいでしょうか(苦笑)
 なお、今回のカスタムにあたって、特に参考になった記事は以下のとおりです。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:これまでも安くて軽い中華ペダルはいくつかありましたが、大体170gぐらいで、Kactusよりも10gほど重いものが多い印象です。もっと軽いペダルもありますが、お値段が段違いに高くなります。。。

*2:むしろ、スパイクが靴底を傷つけそうなのが少し気になります。。。ただ、"Kactus"という名前のペダルからトゲトゲを取るのもなんですし、スパイク分の軽量化を狙うほどの執念はありません(笑)

*3:最近は輪行時もペダルを外さないので、実質的には問題ありません。