ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ビンディングペダル)

 Speed Falcoのペダルをフラットペダルからビンディングペダルに交換しました。これまでつけていたペダル(MKS Compact Ezy)に何の不満もないのですが、ロングライドやヒルクライムのときはビンディングの方が楽かなと思って、お試しで交換。ペダルの種類としては、ShimanoSPD-SLで一番安いPD-R540-LAにしました*1。スプリングテンションが軽くて、「街乗りや気軽なツーリングに最適なモデル」です。重量的には、28gの重量化となりました。

f:id:yukovelo:20190331123130j:plain:w300

f:id:yukovelo:20190331123513j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190331123518j:plain:w300

 とりあえず、バネの強さを最弱にしていますが、わりと脱着しやすい感じです。その日のコースによってフラットペダルとビンディングペダルを使い分けようかと思っていましたが、スニーカーでも普通にPD-R540-LAを漕げます*2。時間があったら、あとで外を試走してきます(立ちゴケ注意/苦笑)。
 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:こちらこちらの記事にもあるように、ミニベロにビンディングをつける場合は、(SPD-SLではなく)SPDを選ぶことが多いです。それにもかかわらず、SPD-SLを選んだのは、他の自転車(=すでに持っているシューズ)との兼ね合いです。

*2:まだ届いていませんが、一応、Shimano SPD-SL互換タイプ ペダルカバーも注文しました。