ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

RENAULT Light 8のシートポスト・ペダル交換

 先日納車されたRENAULT Light 8 (AL-FDB140) のシートポストとペダルを交換しました。



 シートポストは、liteproの軽量アルミ。実測重量は338gなので、純正(473g)から135gの軽量化。別に軽量化したかった訳ではなく、サドル位置の調整をしやすくしたかっただけなのですが(笑)*1

 ベタルは、MKSのFD-7。実測重量は491gなので、暫定的に付けていたMKSのCompact Ezy(303g)およびliteproのペダルホルダー(ボルト込みで21g)から167gの重量化。多少重くなりましたが、輪行のたびにペダルを取り外すのが面倒なので、折りたたみのペダルに変更しました*2

 トータルで、32gの重量化。とりあえず、近場を試乗した限りでは、大きな不満はありません。liteproのシートポストは耐久性に難があるというレビューもありますが、それはこれから検証していきます。以下は、試乗の際に訪れた「ドラゴンクエストモンスターズ3 ×日本橋モンスターカーニバル」の写真です。


*1:純正のシートポストはママチャリと同じ形のヤグラでした。

*2:FD-7は、CarryMeでも使っていて、信頼できるペダル。