Speed Falcoのクランクを5mm短いものに変更しました(170mm→165mm)。最初は、純正のチェーンガードを活かしたいと思い、PCD130、5アーム、165mmという条件で探したのですが、なかなかよいものがありませんでした。Suginoのクランクで1つ条件に合うものを見つけたのですが、Shimanoの105よりも高価で、思い切れず。。。ブルホーン化に続き、ハクセン鳩ケ谷でクランク交換について相談すると、開口一番で「Dahonの規格に合うものは少ないし、無理矢理つけるとチェーンが落ちるから、クランクは替えない方がいい」と言われました。。。しかし、いろいろと相談した結果、(チェーン落ちのリスクはあるものの)105に換装することに。4アームなので純正のチェーンガードが使えず、折角つけたKCNCのチェーンリングボルトも使えません。。。しかし、Shimanoなら品質は問題ないし、変なメーカーのパーツをつけるぐらいならば、、、と思い、これに決定。
SHIMANO(シマノ) FC-5800 39X53T 170mm ブラック FC-5800
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また、105のFC-5800はホローテックなので、BBも交換することに。ShimanoのBBはどれも安いので、最上位モデルのSM-BB9100を選択。なぜかBBだけデュラエース化(笑)
シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ロード用ボトムブラケット BB-R9100 BSA 33544
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純正のクランクとBBが約1169gであるのに対して、ShimanoのFC5800が732gでSM-BB9100が71g(合計802g)なので、約367gの軽量化です*1。
しかし、実際に取り付けてみると、やはりチェーンが落ちます。。。Ternのチェーンガイドをつけるという手もありますが、同じぐらいの価格と重量であれば、フロントディレイラーをつけた方がよいのではないかという説も。。。偶然にも(?)私のSpeed Falcoにはフロント用のバーコンがついていて、ワイヤーまで通してあります。純粋にフロントディレイラーをつけるだけでよい状態だったので、(個人的に、ミニベロはフロントシングルでよいと思っていましたが)ここは大人しくフロントダブル化することに*2。micro SHIFTのフロントディレイラーが100gで、取り外した純正のチェーンガイドが12gなので、88gの重量化。クランク・BB交換の軽量化(-367g)と合わせると、279gの軽量化。あまり軽くなりませんでしたが、ここは重くならずにフロントダブル化を実現したと考えることに(笑)*3
なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
- DAHON Speed Falcoのプチ軽量化(5) ~ ハブ&BB/クランク交換 : 山に野に川に呑みに
- BB交換 - @co.jp
- 【2015 DAHON SPEED FALCO】フロントダブル化しました【定番カスタム?】 | BD-1@NET|BD-1・DAHONなどのミニベロカスタム
- 【2015 DAHON SPEED FALCO】ダホンスピードファルコ フロントダブル化カスタムインプレ【STEP-2】 | BD-1@NET|BD-1・DAHONなどのミニベロカスタム
- 2015´Speed Falco(スピードファルコ)20速仕様! : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ
- クランク長を170mm→165mmに変更|踏むペダリングから回すペダリングへ改善 - 週末サイクリング部
- すでに新常識!!クランク長マイナス5mmの効果|Y'sRoad PORTAL
- 自転車マガジン by ハクセン鳩ヶ谷 : チェーンが落ちやすいミニベロの対策はコレだ
ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。
- Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・ボトルケージ・サイコン・バッグ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(グリップ・バーエンドバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(サドル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ベル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(バルブキャップ、サドル用のコイルロック) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートポスト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クイックリリースレバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(チェーンリングボルト) - ミニベロ迷走記
*1:ただ、クランクを交換したら、センタースタンドと干渉したので、若干スタンドの角度を調整しました。
*2:実は、DahonやTernの自転車にロード用のフロントディレイラーをそのままつけてもきちんと変速してくれない場合が多いみたいです。ただ、私のSpeed Falcoはフロントディレイラーの台座が少し曲がって溶接されていたので、意外とうまくついたらしいです(苦笑)
*3:本当は、フロントはシングルのままで、リアをワイドレシオ化したかったのですが、どうしましょうかね?? リア10速まではスプロケとチェーン(と、できればリアディレイラー)の交換だけでいけるらしいですが、ホイール交換との兼ね合いもあるので、よく考えます。