ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

金沢ポタリング

 この週末は金沢に来ているのですが、少しだけ空き時間があったので、CarryMeでポタリングしました。と言っても、いつものソロライドではなく、レンタルサイクルに乗った同行者(非サイクリスト)が2人います。まずは、金沢駅前で、同行者たちがまちのりの自転車を借りるのに付き添います。

f:id:yukovelo:20190707185353j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707185357j:plain:w300

 同行者が自転車を借りたら、金沢の街中を抜けて、犀川CRを目指します。金沢市街で車道を自転車で走っていると、大して混んでいない道にも関わらず、かつてない勢いでクラクションを鳴らされます。。。たまたまかと思ったら、10分間に3回くらいやられたので、しぶしぶ歩道へ。。。*1 いきなり気分を害しながらも、何とか犀川に到着。

f:id:yukovelo:20190707185917j:plain:w300

 犀川の右岸を走ればいいのか、左岸を走ればいいのか分からなかったので(レンタルサイクルの人に訊くのを忘れました)、とりあえず左岸でGO!

f:id:yukovelo:20190707190148j:plain:w300

 しかし、CarryMeにはかなりストレスフルな石畳になったり、道が異様に細くなったり、ときどき砂利だらけの未舗装になったり。。。最後には、道がなくなりました。。。

f:id:yukovelo:20190707190316j:plain:w300

 完全に誤った選択をしていたことが判明したので、橋を渡って右岸へ。こちら側は舗装がよく、道幅も広く走りやすいです。サイクリストの皆さん、右岸が圧倒的におすすめです(笑)

f:id:yukovelo:20190707190446j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707190448j:plain:w300

 しばらく走ると、港に到着。そこから少し道なりに左に進むと、健民海浜公園があります。

f:id:yukovelo:20190707191028j:plain:w300

 海浜公園に着くと、目の前には日本海が広がり、足元には砂浜が広がっています。ここで海を見ながら、少し休憩することに(同行者がいるので)。

f:id:yukovelo:20190707191040j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707191044j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707191047j:plain:w300

 さらに同行者が「蕎麦が食べたい」と言うので、一同スマホで近くの蕎麦屋を検索。幸い、近くに蕎麦処けんちという良さげなお店を発見したので、そちらに向かうことにします。少し分かりにくい場所にあるので、GPSの力を借りつつ移動。

f:id:yukovelo:20190707191254j:plain:w300

 お店に到着したら、門の脇に自転車を停めさせてもらい、勝山玄蕎麦と白糸蕎麦の二種盛りを注文。暑い日には、さっぱりした蕎麦が最高ですね。

f:id:yukovelo:20190707191630j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707191634j:plain:w300

 食後は、犀川CRで市街地に戻り、長町武家屋敷を抜けて、金沢城方面へ。

f:id:yukovelo:20190707192008j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192012j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192015j:plain:w300

 ここで、同行者がお城の脇のCafe & Brasserie Paul Bocuseに寄りたいと言うので、再び休憩。スモモのタルトと紅茶を頂きます。たまにはこういうおしゃれなカフェも良いですね。

f:id:yukovelo:20190707192155j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192159j:plain:w300

 休憩後、同行者といったん別れて、単独行動に。私は、すぐ近くの兼六園を見学。自転車乗入不可なので、輪行袋に入れたCarryMeを小脇に抱えて見学(ある種の筋トレ/笑)。

f:id:yukovelo:20190707192452j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192457j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192503j:plain:w300

 ひとしきり園内をめぐり、腕が筋肉痛になってきたところで(苦笑)、次なる目的地のひがし茶屋街へ。こういう古い街並みは、ミニベロと良く似合います(完全なる主観)。

f:id:yukovelo:20190707192807j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192812j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707192815j:plain:w300

 このあたりは、昨日も車と徒歩で回りました(地元の人の案内で)。実は、そのときに気になったスポットがあります。それは、茶屋街の奥から卯辰山公園に登る道(笑) 最大勾配20%はありそうで、路面も所謂「洗濯板」。この瞬間だけはCarryMeで来たことを少し後悔しましたが、最初の50mぐらいだけ登ってみました(おい)。ただ、車体のあちらこちらからギシギシと音が聞こえるし、どうせ最後までは登り切れないので、途中で登坂中止*2。写真では激坂ぶりが伝わりにくいかもしれませんが、ガードレースに引っかけないと自転車が立たないレベルの勾配です*3

f:id:yukovelo:20190707193431j:plain:w300

 坂で写真を撮っていたら、同行者たちと再び集合する時間になったので、近くのOriental Brewingへ。本日のポタリングをこれまでとし、加賀棒茶スタウト*4をごくごく。その後、輪行袋に入れたCarryMeを転がしつつ、3軒ハシゴしました(笑)

f:id:yukovelo:20190707193806j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190707193809j:plain:w300

 なお、本日の走行距離は、38.49kmでした。また、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:この件について、のちほど地元の知り合いに激しく愚痴ったら、「その人がルールを知らないだけ。ただ、田舎には自転車が車道を走るという感覚がない」と言われました。。。

*2:昨日、この坂を上から徒歩で降りてきたので、全貌が分かっています。ここを足つきなしで登れるとしたら、インナーローに落としたSpeed Falcoが必要です。

*3:スタンドを使っても、ずるずると後ろに下がってしまいます。

*4:棒茶の香りがしますが、味は普通の黒ビールです。