ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

RENAULT Light 8 (AL-FDB140) 納車

 突然ですが、RENAULT Light 8 (AL-FDB140) が納車されました。仕事や日常生活の足にする自転車で、これでロングライドやヒルクライムをする予定はありません(苦笑) 14インチのシングルスピードで、私が数年前に持っていたDAHON Dove Unoのような自転車です*1。カラーは、購入時点で最も安かったLagoon Blueにしました。


 初期カスタムは、以下のとおり。特に軽量化は狙っていませんが、現状で約8.7kg(ペダル、ペダルホルダー、フェンダー、スタンドなどを含む)です。





 輪行袋も(サイズ的にギリギリですが)Dove Unoを入れていたものを使い回せそうです。また、ライトやベルなども自宅に余っていたものを装着。今後は、シートポストやタイヤを交換する予定です。
 因みに、初期整備不良が多く報告されているモデルですが、AmazonRenaultから購入した私の個体に関しても、以下の点が気になりました。調整にあたっては、@minivelonekoさんに大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

  • ホイール調整(ハブの玉当たり調整、振れ取り)
  • チェーン調整(テンション、注油)
  • Vブレーキ調整(ブレーキシューの位置、片効き)*5
  • ヘッドパーツ調整


 なお、今回の購入で参考にした主なサイトは、以下のとおりです。

*1:Light 8は、Dove Unoより廉価ということもあってか、いくつかの点でコストカットがされています。たとえば、フロントのダボ穴がない点、ボトルケージ用のダボ穴がない点、折りたたみ時にホイールを固定するマグネットがない点など。

*2:ブレーキシューはTioga 453CV-2、ケーブルセットはShimano WP-Y80098022を使用。

*3:かつてSpeed Falco、Brompton、Boardwalkなどに付けていたもの。

*4:かつてDove Unoに付けていたもの。

*5:純正のブレーキ調整後、Shimanoのブレーキと交換してしまいましたが。。。