ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(Vブレーキ)

 最近は峠に行くようになり、下りで結構なスピードを出すこともあるので、Vブレーキを交換しました。最初はShimanoDeore BR-T610あたりにしようと思っていたのですが、お世話になっているショップ店員さん(×2)に「Deoreに交換しても効きは純正とあまり変わらないので、ミニVブレーキにする方がいい」と言われました。その後、いろいろと相談して悩んだ結果、ShimanoのBR-R353(SORAグレード)に決定*1。以前は105やTiagraのミニVブレーキもあったようですが、現在はBR-R353しかないようです*2

Amazonのリンクを張っていますが、アフィリエイトはやっていません。念のため。)

 Speed Falcoの純正Vブレーキは前後合わせて376gで、BR-R353が前後合わせて420gなので、44gの重量化です。ただ、ついでに純正のマッドガード(300g)を外したので、全体としては256gの軽量化となりました*3。また、フロントディレイラーを調整してもらった(フロントの台座を曲げて角度を変えた)ので、フロントの変速が格段に良くなりました。Speed Falco「改」完成間近です。

f:id:yukovelo:20180630155531j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180630155550j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180630155551j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:店員さんはShimanoは調整が難しいのでTektroを勧めてくれたのですが、性能はほぼ同じで価格の安いShimanoにしました。

*2:ちなみに、ミニVブレーキに換装したことにより、将来的なドロハン化も可能になったみたいです(いまのところ、その予定はありませんが)。

*3:現在の総重量は、恐らく11.3gぐらいだと思います。