ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

きぬかけの路〜嵐山〜桂川ぶらり旅

 今日は、京都駅前のホテルをチェックアウトしたあと、CarryMeに乗って、きぬかけの路で嵐山に向かい、桂川沿いに京都駅に戻ってきました。まずは、西大路通りを北上し、「金閣寺前」交差点からきぬかけの路に入ります*1

f:id:yukovelo:20190622180959j:plain:w300

 昨日に続いて、今日も寺社仏閣に入る予定はないのですが(サイクリングがメインなので通過するだけ/笑)、金閣寺(の入口)ぐらいは記念撮影をしていこうかと思ったら、警備員さんに「あ、自転車は折りたたまないと入れないよ」と言われました。「折りたたんだら、金閣寺に入れるのか!」と逆に驚きました。。。

f:id:yukovelo:20190622181354j:plain:w300

 ここから龍安寺仁和寺のあたりまでのエリアは観光客が非常に多く、ごみごみしているので、さっさと通過します(おい/笑)。ただ、きぬかけの路は、適度にアップダウンがあるので、走っていて飽きません。

f:id:yukovelo:20190622181625j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622181629j:plain:w300

 以下は、嵐電御室仁和寺駅です。嵐電は駅も車両もレトロなので、結構好きです。

f:id:yukovelo:20190622182013j:plain:w300

 仁和寺を過ぎて、宇多野あたりまで来ると、観光地感(?)が薄まり、のどかで素敵な景色が広がります。広沢池もお気に入りスポットです。

f:id:yukovelo:20190622182754j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622182803j:plain:w300

 そうこうしていると、嵐山に到着*2。このあたりも観光地で人が多いので、少し離れたところから渡月橋と記念撮影。

f:id:yukovelo:20190622183627j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622183631j:plain:w300

 当初は化野念仏寺の方をぐるっと回っていく予定でしたが、人混みが嫌いなので回避。。。渡月橋を対岸に渡り、桂川CRへ。のどかな雰囲気で、気持ちよく走れます。

f:id:yukovelo:20190622184041j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622184050j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622184059j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622184103j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622184105j:plain:w300

 気持ちよく走り過ぎて、渡らなければならない橋を通り過ぎ、少し南側の橋を渡ることになりましたが。。。*3 仕方がないので、(大体の方向感覚で/笑)京都駅の南側から回り込んで、八条口へ。その途中、東寺の脇を通りました。

f:id:yukovelo:20190622184542j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622184538j:plain:w300

 お昼時だったので、京都駅の志津屋でカルネと京都太鼓あんぱんを買ってから、新幹線に乗りました*4

f:id:yukovelo:20190622190214j:plain:w300

 なお、本日の走行距離は、35.12kmでした。2日連続の短距離ポタとなりましたが、ミニベロ(特に、CarryMeのような極小径車)の使い方としては、こんな感じがいいのでしょうね(笑)

*1:実は私、このあたり(北野白梅町あたり)にお気に入りのお店がたくさんあるのですが、今回はお腹が空いていないのでスルー。それはまたの機会に(笑)

*2:最後に自転車では渡れない陸橋があって、そこだけは脇道を使う必要があります。若い頃、私はそこを徒歩で渡ったことがありますが(すみません、もう時効ということにしてください/苦笑)、かなり危ないので、決して真似をしてはいけません。。。

*3:引き返す方が早かったのですが、それも癪なので。。。

*4:私は、京都のパン屋さんの中では進々堂が好きで、当初は京都駅前の店舗で買い物をするつもりだったのですが、ミスコースをして、反対側の出口(八条口)に着いたので、10年ぶりぐらい(?)の志津屋へ。とはいえ、こちらも京都を代表する名店なので、とても美味しいです。