うちのCarryMeは、RIXEN&KAULのバッグをつけられる仕様になっています。ただ、輪行時にアタッチメントが少しはみ出てしまうのが難点でした(ドライバーでボルトを少し緩めて角度を変えれば完全に入りますが) そこで、CarryMe用RIXEN&KAULアタッチメントのアダプターを導入しました*1。アダプター、アタッチメント、ボルトを足した実測重量は、95g。
これまでの仕様(DIXNAのステムブランチとRIXEN&KAULのフロントアタッチメントKF810)だと、合計193g。ステムブランチにつけていたサイコンも入れると、合計245g*2。諸々合わせて、150gの軽量化となりました。
見た目もすっきりしたので、大満足。輪行袋にも、きちんと入るようになりました。
(以下は、2023年7月13日に追記)
RIXEN&KAULのアタッチメントを交換した結果、ケーブルが少しダブついているのが気になりました。そこで、適当なフックアイナットとボルトを購入して、ワンタッチで簡単にケーブルをまとめられるようにしました。なお、この方法は、@fe26east氏と@yumegarapon氏に教えて頂きました(多謝)
折りたたみも全く問題ありません。
ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。
- 納車時
- チェーンリングを84Tから92Tに交換
- グリップをERGONのGS1に交換
- カーボン製のTOGSを装着
- キャスターホイールを純正よりも一回り大きいものに交換
- 納車後