ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのRIXEN&KAULアタッチメントのアダプター交換

 うちのCarryMeは、RIXEN&KAULのバッグをつけられる仕様になっています。ただ、輪行時にアタッチメントが少しはみ出てしまうのが難点でした(ドライバーでボルトを少し緩めて角度を変えれば完全に入りますが) そこで、CarryMe用RIXEN&KAULアタッチメントのアダプターを導入しました*1。アダプター、アタッチメント、ボルトを足した実測重量は、95g。

 これまでの仕様(DIXNAのステムブランチRIXEN&KAULのフロントアタッチメントKF810)だと、合計193g。ステムブランチにつけていたサイコンも入れると、合計245g*2。諸々合わせて、150gの軽量化となりました。





 見た目もすっきりしたので、大満足。輪行袋にも、きちんと入るようになりました。


(以下は、2023年7月13日に追記)
 RIXEN&KAULのアタッチメントを交換した結果、ケーブルが少しダブついているのが気になりました。そこで、適当なフックアイナットボルトを購入して、ワンタッチで簡単にケーブルをまとめられるようにしました。なお、この方法は、@fe26east氏と@yumegarapon氏に教えて頂きました(多謝)


 折りたたみも全く問題ありません。


 ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。

*1:発売前から存在は知っていましたが、何となく買いそびれていました。

*2:最近は、CarryMeで走るときにサイコンを全く見ません(笑) どうしても見たいときは、そのときだけ、別の自転車につけているGPSサイコンを使おうと思います。