ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのベアリングをセラミック化

 突然ですが、CarryMeをセラミックベアリング化しました。本当はもう少し先にしようと思っていたのですが、最近たまたまセラミックベアリング化キットが国内で非常に品薄で次回入荷も未定だと知り、予定よりも早くセラミックベアリング化をすることに(これを「沼」と言います/笑)。
 ただ、いつもお世話になっているLORO日本橋LORO世田谷にはセラミックベアリング化キットの在庫がなく、次回入荷も未定ということでした。。。このキットを使わずに同程度の効果が得られるカスタムもあると教えて頂きましたが*1、いろいろと探し回った結果、別のショップにキットの在庫があることを知りました。早速、そのショップに買いに行き、その足でLORO世田谷へ*2

f:id:yukovelo:20180321194340j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180321194733j:plain:w300

 お店がたまたま空いているタイミングだったので、すぐに作業してくださいました(多謝!)。作業を横で眺めていられるとよかったのですが、1時間以上も横にいたら迷惑かなと思い、ランチを食べに外出。食後のコーヒーをのんびりと飲んでからお店に戻り、生まれ変わった私のCarryMeとご対面。まあ、ぶっちゃけ見た目は殆ど同じなんですが(笑)、ホイールの回転は明らかに良くなったように感じます。そして、こちらの情報によると、ベアリング交換で約40gの軽量化だそうです。

f:id:yukovelo:20180321194856j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180321194850j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。

(2018年4月2日追記)動画を撮ってみたので、リンクを貼っておきます。容量のせいか、動画の冒頭がカットされてしまいましたが。。。


*1:これらのカスタムの一部を、近いうちに試してみようかと思っています(セラミックベアリングとの併用で)。

*2:キットを買ったショップでベアリング交換をしてもらうという選択肢もあったのですが、工賃がお高めだったので、やめました。また、LORO世田谷の店員さんにいろいろと相談に乗って頂いていたこともあって、世田谷に持ち込みました。