ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeにクイックリリースレバーを装着

 先日キャリミーティング2018冬に参加した際、CarryMeの前輪の上のネジをクイックリリースレバーに交換されている方がいて*1、私も同じカスタムをしたいと思いました。と言うのも、私は、最初に買ったミニベロが折りたたみ方法が非常に簡単なDahonだったこともあり、CarryMeやBromptonのようにネジをくるくる回す折りたたみ自転車はやや面倒に感じるからです(笑)。最初はAmazonで適当なクイックリリースレバーを買って、自分で交換しようかとも思いましたが、リクセンのアタッチメントと干渉しないかどうかが不安でした。そこで、いつもお世話になっている日本橋LOROで相談してみたところ、「とりあえず、実験してみましょうか?」というありがたいお言葉。私のCarryMeが手術台(?)へ。

f:id:yukovelo:20180121154947p:plain:w300

 早速、お店に在庫のあったTRANZ-Xのパーツを取り付けて頂きました*2。すると、何の問題もなく装着できました。

f:id:yukovelo:20180121154954p:plain:w300

 折りたたみ時にリクセンのアタッチメントと干渉することもありません。さらに、純正のネジのように向きを合わせる必要もありません。素晴らしい。

f:id:yukovelo:20180121154953p:plain:w300

 ちなみに、裏側は、単なるネジにカバーがついているだけです。機能的には、このカバーがなくても問題ないそうです(笑)

f:id:yukovelo:20180121164541p:plain:w300
f:id:yukovelo:20180121164625p:plain:w300

 気になるパーツ代は、432円という驚きの価格。インターネットでポチらずに、LOROで相談して本当によかったです。
 本当はCarryMeのフロントブレーキも一緒に交換したかったのですが、「これならピッタリ」という製品がないらしく*3、今日のところは保留。あと、ペダルの交換も考えていますが、どれに替えるか悩み中です。

*1:その方は、Tiogaのパーツを使っておられました。

*2:私の検索の仕方が悪いのか、それと同じパーツをインターネット上で見つけることができませんでした。。。

*3:(2018年2月3日追記)ShimanoのR650に換装しました。