ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのタイヤ交換

 5年ほどCarryMeに乗ってきましたが、先日初めてパンクしました(後輪)。自宅から徒歩10分くらいの場所でのパンクだったので、普通に押して帰りましたが、、、よく5年も保ってくれたものです。
 そして、後輪のパンク修理(チューブ交換)を機に、前後ともにタイヤとチューブを替えました。タイヤ(特にフロント)はまだ使える状態でしたが、少し前からCarryMeの純正タイヤが変わっていたので、新型を使ってみたかったのです(笑) 前の純正タイヤはMaxxisで、現在の純正タイヤはCheng Shinというメーカー。新しいタイヤの方が少しだけ太く、少しだけ指定空気圧の上限が高いです。

 交換自体はショップにお願いしたので、何の問題もなく終了。



 交換後に40kmほど走りましたが、劇的な違いがある訳ではありません。ただ、新型の方が少し太いので、(慣れの問題かもしれませんが)最初のひと蹴りというか、漕ぎ出しは「少しだけ」重くなった気がします。そして、「少しだけ」フワフワした柔らかい乗り心地になりました。個人によって好みが分かれるかもしれませんが、実用上の決定的な差にはならないと思います。
 参考までに、ほぼ毎日CarryMeに乗る方の比較ツイートを以下に貼っておきます。

 気分も新たに、またいろいろな場所に出かけたいと思います。


 ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。