5年ほどCarryMeに乗ってきましたが、先日初めてパンクしました(後輪)。自宅から徒歩10分くらいの場所でのパンクだったので、普通に押して帰りましたが、、、よく5年も保ってくれたものです。
そして、後輪のパンク修理(チューブ交換)を機に、前後ともにタイヤとチューブを替えました。タイヤ(特にフロント)はまだ使える状態でしたが、少し前からCarryMeの純正タイヤが変わっていたので、新型を使ってみたかったのです(笑) 前の純正タイヤはMaxxisで、現在の純正タイヤはCheng Shinというメーカー。新しいタイヤの方が少しだけ太く、少しだけ指定空気圧の上限が高いです。
交換自体はショップにお願いしたので、何の問題もなく終了。
交換後に40kmほど走りましたが、劇的な違いがある訳ではありません。ただ、新型の方が少し太いので、(慣れの問題かもしれませんが)最初のひと蹴りというか、漕ぎ出しは「少しだけ」重くなった気がします。そして、「少しだけ」フワフワした柔らかい乗り心地になりました。個人によって好みが分かれるかもしれませんが、実用上の決定的な差にはならないと思います。
参考までに、ほぼ毎日CarryMeに乗る方の比較ツイートを以下に貼っておきます。
キャリーミーのタイヤ、新型旧型どっちがいい?(yukoさんより)
— ばすま (@busmagiclean) 2022年11月1日
新型(公称90psi)…タイヤ接地面が広い。
ふらふらしない。安定する。
摩耗が穏やか。寿命3000〜3500km
旧型(公称80psi)…〃が狭い。(卵型)
走行抵抗が少なくて速く走れる。体感で1km/h程度?の差。
早く減る。寿命2000〜2500km。 pic.twitter.com/PiuCnopKIi
気分も新たに、またいろいろな場所に出かけたいと思います。
ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。
- 納車時
- チェーンリングを84Tから92Tに交換
- グリップをERGONのGS1に交換
- カーボン製のTOGSを装着
- キャスターホイールを純正よりも一回り大きいものに交換
- 納車後