ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのサドルを交換

 このブログは、これまで「ミニベロと私」という適当極まりない名前でやってきましたが、この度「ミニベロ迷走記」という名前に変えてみました。「迷走」には、どこの街に向けて走るのかという意味だけでなく、何を目的にカスタムをしているのか、という意味もあります(笑)
 それはさておき、今日は、CarryMeのサドルを交換してみました。純正のサドルは結構柔らかいタイプで、後ろ側に「CARRYME」というロゴが入っていて可愛いやつです。また、純正なので(当然のことながら)折りたたみ時の干渉もありません。そして、純正のサドルに特に不満はなかったのですが、何となく(笑)違うサドルをつけてみたいと思いました。
 今回試してみたのは、お尻が痛くならないと評判のSelle SMPシリーズのサドルです。実は私はあまりお尻が痛くならないタイプなのですが(笑)*1、中央がくり抜かれているSMPサドルというものを一度試してみたかったのです*2。SMPシリーズには数多くのモデルがありますが、その中でコンフォートタイプのHellHybridExtraTRKの4種類が候補になりました。

f:id:yukovelo:20180131162737j:plain:w300

 上記の4種類を実店舗で見比べた結果、最も高いHellはロードバイクなどに適したモデルのようで、最も安いTRKは大き過ぎる気がしました*3。残るは、HybridとExtraの2種類です。そのうち、Extraの評判が非常に高く、CarryMeへの換装した事例もインターネットで複数見つけました。そこで、最初はExtraにしようと思ったのですが、最終的にはExtraとほぼ同じデザインで約50gほど軽いHybridにしてみました。

 なお、Hybrid(305g)は、純正サドル(403g)と比べて、98gほど軽いようです。

f:id:yukovelo:20180202212015j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180202212025j:plain:w300

 早速サドルを換装してみると、以下のようになりました。

f:id:yukovelo:20180202211838j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180202211911j:plain:w300

 SMPのサドルはポジション出しが難しいと言われていますが、乗りながら少しずつ調整していきたいと思います。最初は(基本形と言われる)水平にしましたが、そのあとで少しだけ前を低くしました。また、折りたたみ時のサドルとハンドルの干渉を嫌って、最適と思われるポジションよりも少し前めにセッティングしました。その結果、何とか輪行袋に収納することができました*4

f:id:yukovelo:20180202212301j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180202212309j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

*1:CarryMeで50kmほど走ったり、Speed Falcoで130kmほど走っても痛くなりません(それ以上の距離はまだ試していませんが)。

*2:Speed Falcoのサドルを換装する際にも、SMPが候補に挙がりました。

*3:見た目の問題もありますが、幅や高さが純正よりもあるサドルは、折りたたみ時にハンドルと干渉して、折りたたみサイズが大きくなる(輪行袋に入らなくなる)可能性があります。

*4:リクセンのアタッチメントは前から出ていました(無理くり入れれば、ファスナーを完全に閉めることもできますが。。。)